マガジンのカバー画像

ぬいぐるみと過ごす日々

6
ぬいぐるみ療法、というのを知りました。 自分を大切にすることを、ぬいぐるみ療法のなかでやってゆけたらと思います。 まずは100日間、記録をつけてゆこうと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

ぬいぐるみと会話してみる

ぬいぐるみと会話してみる

今日は、ぬいぐるみのヨンくんと会話してみました。

「ヨンくん、元気?」

当たり前だけれど、普通に話しかけても返事はありません。

ヨンくん役も腹話術みたいに自分で話すのもちょっと試してみたけれど、なんとなくぴったりきません。

そうか、普通に空想してみよう。

空想の中のヨンくんは、ぱちぱちと瞬きをします。

「……こんにちは……?」

「ヨンくん、こんにちは」

私は、ヨンくんの挨拶に疑問符

もっとみる
ぬいぐるみと一緒に帰省する

ぬいぐるみと一緒に帰省する

母の通院に付き添うために帰省しました。

ぬいぐるみをそのままリュックに入れてゆくのは気がひけて、黄色いポーチに入れてゆくことにしました。

母と一緒に眼科に行ったときにぬいぐるみもポーチに入れて連れてゆきました。

診察の順番が回ってくるのを待つ間、黄色いポーチからぬいぐるみを出して、母にお披露目をしました。

(唐突にぬいぐるみを出されたらびっくりするよな普通……と今書いていて思いましたが、な

もっとみる
ぬいぐるみには可憐な花が似合う

ぬいぐるみには可憐な花が似合う

今日は、ぬいぐるみにぴったりの場所を見つけることができました。

少し、小さめのお花が似合うのかも。

遠くから撮影するよりも、少し寄って撮影したほうが良いようです。

こちらを見て、微笑んでくれているように撮れました。

この笑顔を見ていると、「大丈夫。そのままでいいんだよ」って許されているような気持ちになりました。

少しずつ良い感情が動くように、ぬいぐるみにお手伝いをしてもらっているような感

もっとみる
ぬいぐるみと一緒に散歩

ぬいぐるみと一緒に散歩

朝、散歩に行けなかったので、お昼に行きました。

まだ、ぬいぐるみを入れるポーチを買っていないので、小さめのリュックに入れて背負ってゆきます。

途中で写真を撮ってみたのですが、ぬいぐるみが小さいので、一人寂しく(人ではないですね。一ぬいぐるみ寂しく、が正しいのかな)ぽつーん、と座っているような写真になってしまいました。

もう一枚撮ってみましたが、微妙……。

うーん。

よし、毎日少しずつ工夫

もっとみる
ぬいぐるみの微笑みに癒される

ぬいぐるみの微笑みに癒される

ぬいぐるみは、窓際に積み上げた本の上に置いていました。

名前をつけなくちゃ、と思いながら、まだつけていない状態です。

はちわれ猫なので、ハッチ―、とか。

はちわれ、だから、数字の8を半分に割ったら4だな、ヨンくんとかどうかな、とか。

もうちょっと考えて、名前をつけてみようと思います。

今日は、仕事をするモニターの手前に、ぬいぐるみを置いてみました。

その写真が、今日のアイキャッチ画像で

もっとみる
ぬいぐるみ療法をはじめました

ぬいぐるみ療法をはじめました

私には、ちょっとしたことで緊張したり不安になってしまう癖があり、困っていました。

子供の頃、父が仕事のストレスでノイローゼになってしまい、職場を転々としたりして大変な時期がありました。

両親は、特に喧嘩をしたりすることはなかったのですが、家の中は独特の張り詰めた空気があって、大学生になって家を離れるまで、家にいる時にはとても緊張して過ごしていました。

大人になっても、その緊張感がなかなか抜け

もっとみる