マガジンのカバー画像

全国水族館の旅

41
訪れた国内の水族館の素晴らしさを記事で皆様に伝えていきたいと思います。生き物好き、旅好きの方々にぜひ読んでいただきたいです。毎週更新します。
運営しているクリエイター

#わたしの旅行記

全国水族館の旅【41】道の駅紀宝町ウミガメ公園

5月下旬~8月上旬(地域によって差違があります)はウミガメの産卵シーズン。全国各地の海では…

28

全国水族館の旅【40】東海大学海洋科学博物館

今回訪問する施設名には「博物館」とついていますが、そもそも水族館とは博物館の1つです。法…

美原さつき
13日前
39

全国水族館の旅【39】アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

淡水生態系の水族館と聞くと、多くの人の中では「主役は淡水魚」というイメージが先行すると思…

美原さつき
3週間前
59

全国水族館の旅【38】むろと廃校水族館

水族館は飼育繁殖と研究のみならず、教育活動にも携わる博物館施設。次世代の希望を育てるとい…

美原さつき
1か月前
39

全国水族館の旅【37】横浜・八景島シーパラダイス

6月はゴールデンウィークと夏休みの間のインターバルタイムであり、混雑を避けて有名水族館を…

美原さつき
1か月前
39

全国水族館の旅【36】栃木県なかがわ水遊園

関東屈指の大自然を有する栃木県。陸水域の環境もとても豊かであり、生物マニアの探究心をくす…

美原さつき
1か月前
54

全国水族館の旅【35】北九州市水環境館

水域環境は主に海水域と淡水域に分けられますが、実は2つの水質が交わる特殊な領域が存在します。それが「汽水域」と呼ばれる環境なのです。 水中の塩分は淡水ほど薄くなく、海水ほど濃くはない。2つの世界が出会う場所には、どのような生き物が暮らしているのでしょうか。その秘密を実地で学ぶため、北九州市の水族館を訪れました。 北九州市は全国屈指の環境先進都市!川沿いに位置する汽水域の水族館。所在地は、北九州市の大型都市・小倉です。九州の内外からアクセスしやすい街であり、仕事や観光で常に多

全国水族館の旅【34】新屋島水族館

四国を旅していると、よくお遍路さんを見かけます。歩き遍路されている方々を見ると、本当にす…

美原さつき
2か月前
48

全国水族館の旅【33】ひみラボ水族館

博物館施設である水族館では、生き物の保全と研究も重要なお仕事です。日本国内には各地に多数…

美原さつき
2か月前
32

全国水族館の旅【32】アクアテラス錦ケ丘

飼育技術や水質浄化技術の発達した現代では、水源から離れた陸地の至るところに水族館がありま…

美原さつき
3か月前
32

全国水族館の旅【31】タツノオトシゴハウス

今年は辰年。我々に最も「辰」をイメージさせてくれる現生動物と言えば、海に棲むタツノオトシ…

美原さつき
3か月前
65

全国水族館の旅【30】伊豆・三津シーパラダイス

あわしまマリンパークの閉館報告にショックを受けている水族館ファンは多いと思います。豊漁の…

美原さつき
3か月前
37

全国水族館の旅【29】箱根園水族館

温泉を筆頭に、箱根の楽しみ方はたくさんあります。絶景スポット巡りやアウトドアレジャーが盛…

美原さつき
4か月前
23

全国水族館の旅【28】仙台うみの杜水族館

「でっかい水槽があって、きれいな魚がたくさんいて、可愛いペンギンがいて、学術性も高くて、イルカやアシカのショーをやってる大きな水族館はないのか?」という注文過多な質問を受けたことがあります(笑)。心配せずとも、水族館大国である日本には、上記条件を満たす施設がたくさんあります。 回答として、筆者は全国各地のいくつかの水族館を質問者に紹介しました。その中の1つに、学術性とエンターテインメント性を両立した東北地方の大型展示施設があります。 超人気! 東北屈指のグランド水族館!!仙