見出し画像

【休職半年】公園に行ってバドミントンができるくらいには回復🏸

11/2で休職して6ヶ月目に突入。

最近は活動量が増えている。

家に居る時は昼寝をするのだけど、
外出すると決めた日は昼寝をせず過ごしている。

例えば今日みたいな日。
お昼から彼と「ステーキ宮」を食べて、
ホームセンターのペットコーナーで癒され、
近所の公園でバドミントンをした。
そのあとはドライブをして彼とまたねをした。

今日はずっと起きていたし、
11:40〜16:30まで外出することができた。

もちろん19:30くらいになったら、
眠さがピークになって自室にこもっているけど、
なかなかの体力じゃないかなと思う。

来月から働く

実は12/20付で今の会社を退社する。
そのため12/21から別の会社で働くことになっている。

内定はもらったものの緊張している。

もちろん新しい環境に行くから、
緊張して当たり前だと思うけど、
精神疾患のある私にとっては、
「また体調を崩さないか」が一番心配なこと。

今は徐々に回復していて、
合う薬も見つかって安定しているけど、
仕事を始めたらまた抑うつが現れるのではないか、
とかちょっと、というかかなり心配している。

もちろん「自分の命ファースト」なので、
嫌なことが続いたり、
自分の体調が崩れてきたなと感じたら、
休むか辞めるかしようと決めている。

不安だけどやってみる

医師からは「今はまだ復職しなくても」と
言われているが、
生活のためには稼ぎも必要だと思う。

それから働くことで自己肯定感が上がる人がいるのも確かだと思う。

特に私の場合は働くのも、
人と関わるのも好きな方なので、
働ける体力があるなら働いていたいのだ。

そもそも仕事が原因で適応障害になったわけじゃないから、そう思うのかもしれない。

でも、そうだとしても不安なんだ。
新しい環境に楽しみを見出しつつも、
自分の体調のことを考えると、
医師が言うように「本当に来月からでもいいのかな」と思ったりもする。

失敗しても大丈夫

だけどもし仮にこの挑戦が失敗しても、
失業保険があると考えると心強い。

もちろん失敗したくないし、
なるべく細く長く働きたいのだけど、
万が一の保証として失業保険があるのは有難い。

あーでも怖い!!
怖いとここで吐き出してしまおう!!
怖いけどもう働きたい!!

働きたすぎるんだ!!怖いけど!!

終わりが微妙な感じになってしまいましたが、
今日のところは早く寝ようと思います。

おやすみなさい⭐

よろしければぜひサポートしてくださると嬉しいです! いただいたお金は、制作費や交通費として大切に使わせていただきます。