未来は

なぜこんなことになってしまったんだろう。
あの時、あれ以上私に何が出来ただろうか。
消えては浮かび、浮かんでは消える自問自答と不安感。こんなはずでは無かった。私が思い描いていた未来はー

「おかーさーん! みてみてー!ねーきいてるー?」

浮遊していた思考が突如として引き戻され、はっと我に返る。

「あ、ごめん。なになに?」
「もういいっ!おねーちゃーん!」

「もうっ」とため息をつきながら洗濯物を畳む。娘たちは、仲良く遊んでいる。笑い声が響く。まだまだ家事は終わらない。…大変だなぁ。でもやる事は、結婚していた時と変わらない。単身赴任の家庭も一緒のはず。

でも、なんだろう。この抉られたような、心の穴から出てくるどす黒い…得体の知れない気持ちは。

嫉妬? 焦燥感? 不安? 恨み? 辛み? 罪悪感?  ……孤独。

まさか。


「はい、おかーさん。プレゼント♪」
百均のビーズで作った、うで輪。
キラキラしてとても綺麗。

「ありがとう!」と大袈裟に笑って抱きしめる。頭を撫でながら私は思う。ごめんね。

ごめんね。あなた達からパパを引き離してしまった。奪ってしまった。本当にごめん…。私の決断が娘達のハンデにならないだろうか。娘達は無事に成長してくれるだろうか。常に頭を過る。大人になった時、仕方が無かった事だと受け止めてくれるのだろうか。私の元に生まれて良かったと言ってくれた時、私の気持ちは救われるのだろうか。

おかーさん?きにいった?わたしのうで輪。
あったかいなー。いいにおいだなー。
おかーさん、たたむのがおわったらあそぼう!

うん、遊ぼう!コチョコチョしちゃうぞー! あははは うふふ

私は、今日も笑う。それは、未来のため。子供達の未来のためだ。このドス黒い得体の知れない気持ちを隠しながら。笑った数だけ、黒い気持ちが薄まるのだろうか。

きっと薄まるはずと信じながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?