見出し画像

【はじめに】仕事60点、子育て60点で120点満点な生活を受け入れる

中学受験を題材に、ドタバタ綱渡りの共働きの子育ての日々をシェアしながら、頑張るお母さんたちの少しでも参考になればと思いnoteを始めました。

中学受験の結果だけ見れば、長女、次女ともに御三家に合格し、結構ガチで仕事もしていたため、周囲から完璧なスーパー母さんと勘違いされますが、全然、そんなことはありません、、、

振り返れば、仕事が忙しすぎて、子どもをほったらかしにして、基礎トレ(サピックスの毎日やる計算ドリル)がまるまる一冊(1ヶ月)分やってないことが発覚し、夜中に娘と修羅場もありました、、、(反省)
御三家受かるご家庭なんて基礎トレなんて朝飯前(ほんとに朝学習)でやってるイメージですよね、、、我が家は、母が起きれません。

全然完璧じゃないんです、、、
専業主婦の母に育てられた私は、長女が生まれた時に、母が育ててくれたように子育てしようと思ったけど、全然できない。しかも、子どもが生まれたあと、仕事も今までできていたことを維持するので精一杯。どちらも中途半端で、情けないやら、仕事を辞めようか本気で悩みました。

そんな時に表題の仕事60点、子育て60点でも、120点満点だよと当時の上司(しかも男性)が言ってくれて気づきました。あー、完璧は無理なんだと。でも、私は精一杯頑張ってるんだと。

働くお母さんたちに一番伝えたいのは、すでにもうみんな120満点だということ。

だから、私がやって来た子育ては、60点満点で完璧じゃないけれど、それは、仕方ないこと。だからこそ、限られた時間をうまく使い、できないことがあることを意識してクリアしていくことがコツになったのかなと思います。

なので、“完璧な”中学受験攻略法を知りたい方はご期待に添えないかもしれません。

また、60%しか頑張れない前提なので、苦手なことは手放しています。ただ、得意不得意は人それぞれ、ご家庭の教育方針もそれぞれなのでご紹介する内容も、全部やろうなんて思わないでください。自分ができること、得意なことをちょっとやってみようかなくらいがちょうど良いのではと思います。

#中学受験 #姉妹 #働くママ #基礎トレ #サピックス #SAPIX




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?