見出し画像

【SFショートショート】最後のビーム またはスナイパーの意外な使い方

 おかしいと思ってはいた。
 人類の存亡をかけたこの計画に、なぜ俺のような犯罪者が加わっているのか……

 人類が母星を捨て外宇宙に散っていった「大離散」から数世紀。
 植民惑星のひとつ〈HE16〉では、長引く内戦と気候変動によって、惑星自体が限界を迎えていた。
 植民地政府は最も近い居住可能惑星〈F825〉への移住を決定。人類の安全な繁殖限界である500人の市民が選ばれ、亜高速宇宙船とコールドスリープによって80年の歳月をかけた航海に出発した。
 乗員の選抜には厳格な審査が適用され、知能面、健康面、社会性などの観点から秀でたものが選ばれた……はずだった。

 だが、俺は少なくとも社会性では落第生であると自信を持って言える。

 なぜなら、俺はスナイパー。
 平たくいえば殺し屋だ。

 親に捨てられ、世間にも冷たくあしらわれた俺の行き先は軍隊しかなかった。
 そこで鍛えられたビーム射撃の腕は超A級。
 内戦では数々の武勲をあげた。
 が、やがて上官に対する不服従を理由に除隊処分。 
 ビームライフル一丁で、政争からローカルなギャングのいざこざまでの、あらゆる「始末」を引き受け、そのスジではかなり知られた存在となった。
 ついに逮捕された時は極刑も覚悟したが、用意されていたのは刑場ではなく移民船の乗船資格だった。

「そして、今その理由が明らかになるわけだ」
 船内で俺の相談役……俺はお目付役と思っていたが……の司政官が言った。
「知っての通り、船は内紛と機械の故障で軌道を大きく外れてしまった。〈F825〉は目の前だが、住民を地表に降ろすための転送ビーム射程範囲ギリギリを通過することになる。これは自動照準装置の作動限界を超えている距離だ」
「そこで、手動照準を俺に任せようというわけか……」
「そうだ。引き受けてくれるか?」
「俺もプロだ。仕事なら当然報酬が要る。仕事の見返りはなんだ」
「この船の残りの資源、全てだ。食料。電力。生きていくために必要なものは約50年分残されている」
「そして、俺は惑星に降りられない……」
「それは仕方がない」
 俺は腕組みをすると、さらに司政官に質問した。
「もし断ったら?」
 司政官はホルスターから制式レイガンを抜いて俺に突きつけた。
「ビームの射程範囲を出た時点で君を射殺する。任務に失敗しても同様だ」
「わかった。引き受けよう。だが、移民どもの安全は保証しないぜ。奴らを宇宙の彼方に転送して俺の道連れにするかもしれんぞ?」
「君のことは、徹底的にプロファイリングした。その可能性は45%だ」
「結構な賭けじゃないか。で、あんたはどうなるんだ?」
「君が成功したら、残りの一生をかけて君の面倒を見る。私は医務士官でもあるから健康な生活は保証できる」
 俺は少々驚いて、口笛を吹いた。
「とんだ貧乏くじだな。なんでそんな役目をしょったんだ?」
「君をこの役目に選んだのは私だからだ。司政官としての責任だ」
「……」

 最後のビーム照射の時はすぐに訪れた。
 移民全員を転送パッドに乗せ、準備が完了すると俺は照準装置に取り組んだ。
 装置の操作は問題なかったが、照準そのものは困難を極めた。
 確かにこの仕事には、プロのスナイパーの腕が要る。
「最終安全ロック解除……転送装置エネルギー充填完了……ビーム照射!」
 500人の移民は、一瞬で惑星の温帯地域に位置する大陸に飛ばされた。
「やった!」
 傍らでスコープをのぞいていた司政官が声をあげた。
「成功だ。予定していた大陸の海岸付近にAクラス生命反応が500。計画はこれで完了だ」
 事務的な言葉と裏腹に、司政官の表情は歓喜に崩れ、滂沱の涙が頬を伝っていた。
「君に伝え忘れていたが、この仕事の報酬はもう一つある。このメダルだ」
 司政官は俺の首に、重い純金製のメダルをかけた。
「全市民からの感謝の印だ。君は人類の救世主になったのだ」
「ふん……」
 俺は鼻を鳴らしてメダルを弄んだ。
「それより、腹が減ったな。これから先はあんたが面倒見てくれるんだろ。飯の用意をしてくれよ」
「あ、ああ。わかった」
 司政官が背中を見せた瞬間、俺はメダルを振り上げると彼の頭を殴りつけた。
 狙い通り、司政官は昏倒した。
 俺は大急ぎで司政官の身体を転送室へ運び、パッドに乗せるとまた大急ぎでビーム制御室へ舞い戻った。
 危うく、船が射程外へと飛び去る直前、俺はなんとか司政官を移民と同じ大陸へ転送した。だがほんの少しだけ照準をずらして波打ち際に放り込んでやった。すぐに仲間に助け出されることだろう。
 見ると、司政官が残していったファイルに、俺についての資料が挟まっていた。
 徹底的なプロファイリングも、一つの事実を見逃していたらしい。

 俺は一人が好きなのだ。

*転送ビームの設定は「スター・トレック(宇宙大作戦)」を参考にしました。


たはらかにさんの募集企画「#毎週ショートショートnote」の応募作品です。
お題は「スナイパーの意外な使い方」。
もう字数制限はおろか、お題に合わせただけで思うがままに適当な短編を書くようになってしましました。
たはらかにさん、ごめんなさい!
😭

さて、宣伝のお時間です。
noteさんで開催中の「創作大賞2023」に長編SF小説「銀河皇帝のいない八月」で応募中です。
応募締め切り間近の現段階で、一次突破も望めそうにないあんばいですが、とにかく感想が欲しいので、途中まででもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?