見出し画像

【札幌周辺】1日単発農業バイトアプリの現状

援農(農家ボランティア)を始めて今年で5年目、マツモトサツキです。

今回は、1日農業バイトのアプリのご紹介や体験談と、個人的な見解をまとめようと思います!

1日単発農業バイトのマッチングアプリ、登場

農業の短期バイトといえば、以前はJAが仲介しているのがメインだったようです。バイトしたい人は登録して、農家さんはJAにバイトが欲しいオファーをすると、JAが登録メンバーから紹介するような仕組みだったそう。

ところが、2018年から、バイトを雇いたい農家さんと、農業バイトしたい人のマッチングアプリが登場!

「デイワーク」というアプリです!サイトはこちら↓

最初は北海道十勝地方で試験的に始まり、今はどんどん全国規模で拡大しています。

このアプリのスゴいところは、「1日だけの単発」というところと、バイトする側も雇う側も、一切アプリの利用料金がかからないという所です。

1日単発なので、普段仕事をしている人でも、お休みの日に合わせてサクッと副業として農家バイトが出来てしまいます。

登録者数はうなぎ上り

この1日単発でバイト出来るというのが、コロナで出勤日数が減ったり、在宅になったりして「時間は出来た、お金は不安、副業したい」という人が増え、ニーズにガッチリハマったと推測されます。

農業に興味はある。スキマ時間で経験できて、お金ももらえるとしたら、最高じゃない!?

と、考える人は多いのではないでしょうか。

登録者数のこちら、ご注目ください~

ガンガン増えてますよね。
新聞やTVで紹介されているのもあって、認知度もどんどん上がっています。

現場レベルでも、「人気だな~」というのはひしひしと感じます!

アプリから仕事に応募する流れ

さて、アプリで農業バイトを探す流れを、さっくりとご紹介します。

まず、お仕事を探す地域を指定します↓

上の画面で選択すると、募集中のお仕事が出てきます。

現在募集中になっている日付をタップすると、詳しいお仕事情報が出てきます。

こんな感じです。

お仕事内容や条件をみて、応募したい!と思ったら、先に進んでいきます。

どんな仕事があるの?

かなり色々です。
春の播種や苗植えから、田植え、通年の除草、収穫、資材や収穫物の運搬、選別、などなど。
扱う作物の種類によってお仕事も変わりますし、この作業やってみたい!と、選べるくらい種類はあると思います。

そしてこのアプリからの農業バイト、初心者でもイケます
というのも、お仕事募集の詳細で、「初心者も歓迎」と書かれたお仕事が結構あります。

実際にそういうお仕事は、初心者さんでも難しくなくて、求めるレベルも高くないように設定されてたりするので、チャレンジする価値は十分です。

どんな人がバイトに来ているの?

数回利用した感想としては、まだ10代の学生から、60代くらいのシニア年代まで、幅広いです。主婦層もいれば、現役の勤め人であろう働き盛りの男性も来ていました。

休憩の時間には、バイト同士で話して知り合いになれたり、情報交換できたりなかなか楽しいです。

農家さんはどんな感じ?

あくまで数回の個人の感想ですが、農家さん、いい人ばかりでした…!

大体のパターンは、お昼に1時間の休憩があり、10時と15時に10分~15分の小休憩があり、飲み物が出たりします。なんならおやつも。
気さくに話してくれたり、「暑さ大丈夫?」「疲れてない?」と、気遣ってくれることが多く、優しいという印象が多いです。

そしてこのアプリ、「評判コメント」という口コミ投稿機能がついているのもスゴイ。

なので、農家さんに対する、バイト経験者からの口コミを読めば、雰囲気を事前に情報得ることができます。

逆に、農家さんからバイトさんへの口コミもつけることができるので、気を引き締めて仕事に臨むところですね…。

また余談ですが、ドタキャンすると、それもプロフィールに「ドタキャン回数」としてしっかり表示されます。

札幌周辺は、競争率高め

私は札幌在住ですが、札幌市は農家の数が少なく募集が非常にレアなため、札幌市内ではなく周辺地域の農家バイトに出向いています。

石狩・長沼・北広島・恵庭・千歳・当別・江別・岩見沢

札幌から行ける範囲としては、この辺りでしょうか。

はっきり言って昨年、札幌周辺では、募集に対して応募者がなくて決まらなかった…というのは、よほど仕事の条件が難しい場合を除いて、あまり見たことがないです。おそらく、バイトしたい人の数の方が多いと思います。

なので、お仕事の定員に対して、上回る募集があるということは日常茶飯事。そのとき、どんな人が仕事をゲットできるかというと、①素早く申し込んで、早々に成立する ②仕事できそうな人が優先的に成立する
この2パターンと思われます。

「仕事に申し込みしたけど、沢山応募が来てて、キャンセル待ちになっちゃったよ~」ということも、結構あるんですよね。。。
特に人気の農家さんならなおさらです。

うまくお仕事成立につなげるために

今のところ、1日バイトアプリは買い手市場気味です(札幌周辺!)

ここからはわたしの見解ですが、農家さんがバイトさんを選べる状況なので、農業未経験の人はなかなか成立しづらい状況が出るかもしれません。
これからもしも、さらにアプリが人気になればその傾向が加速します。

もしも、農業経験があるなら、なんにせよ申し込むときに「経験あります」とアピールしましょう!
(これ、石狩のJA職員の人に聞いた、成立しやすいコツ!?です)

未経験の方は、なんとかバイト成立を1回でもゲットして、その経験を元手に積んでいきましょう♪

バイトする側にとっては、1日単発のバイトですが、農家さんにとっては、募集した作業が1日だけで終わる、ということは通常あまりないです。
短くても2-3日かけて、その作業を完了させます。
ということは、農家さんにとっては、続けてきてくれるほうが(最初に仕事を覚えてくれるので)助かります。連続して行ける、というのも成立しやすい条件に一応入ります。(こっそりですが…)

1~2週間以上に渡って、その作業を募集することもザラにあります。
そんなとき、序盤で入ったバイトさんが、もはやアプリを経由せず現場で「あと○日と○日もー」とお仕事契約することもあります。
とにかく、こまめに募集をチェックするなどして、早く仕事をゲットするのがなにかと有利です(笑)

ちなみに、私がこれまで経験したデイワーク経由のお仕事は、
・稲の播種
・人参の除草
・じゃがいもの収穫(8人乗りのポストハーベスターに乗り込んで、選別しました。)
・ワイン用ブドウの収穫
でした。

どの回も、お金いただいてる上に、お野菜やブドウのお土産までいただいて、ホクホクでした(*^^*)
そんなでも、やっぱり援農ラブなのですが・・・w

というわけで、農業に興味があるという方!
デイワークもぜひ利用してみてください♪
(まるで回し者!)

★追記★
2022年9月現在、市場が逆転し、登録する農家さんと求人数が増え、今は募集中のお仕事の方が多い状況です!
7月くらいからその状況になってきてました。
今、システムからこんなメッセージが送られてくるほどです…

切実さが伝わります

こんな感じです!レッツ農業のチャンス(^^)!

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,581件

#週末プロジェクト

4,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?