見出し画像

_28. 『風の穴を解く』について

あと1日_アートボード 1

佐塚真啓が7年ほど描き溜めた作品をまとめる
絵本『風の穴を解く』を出版するための
クラウドファンディングを開催中!
-
サイト:CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
期間:2021年4月1日〜4月29日
目標金額:100万円
https://camp-fire.jp/projects/view/392303
-
それに伴い、クラウドファンディング終了までの毎日、
「〇〇について」という形で自分の事や、考えている事、思っている事を、
書いていってみようと思っています。ぜひ暇な時にでもご笑覧いただき、
クラウドファンディング、ご支援ご検討いただけたら幸いです!
よろしくお願いいたします!!

-------------------------------------------------------------------
『についてシリーズ(佐塚真啓)』
_28. 『風の穴を解く』について
--------------------------------------------------------------------

自分が描いた絵を言葉で説明する事は、いつもとても難しい。
だから説明しない、というのは作者として
とるべき姿勢ではないという事はわかっている。
しかし、言葉によって見る人の見方を固定し、
これが正解だと思わせるような説明を
しようとする事にも抵抗がある。
作品にとっての幸せは、多くの誤解誤読をされる事だ。
なので僕が、今回の本の中の絵を描いていた時に
イメージしていたキーワードを挙げるに留めたい。
-
風を描きたい。
地と図の攻防。
線は存在するのか。
トポロジー。
メタモルフォーゼ。
宇宙の形。
ほどく。
同じ事と違う事。
生き物は筒みたい。
カナンの虎。
始まりの瞬間。
見る人の中で動く絵を描きたい。
ゆれるざわめく。
-
この様なイメージが、本を見てくださる方々の中で、
それぞれの解釈で再構成される事を願っている。
そして、本を開くたびに違う物語を感じてもらえる、
そんな「あなたの絵本」になったらとても嬉しい。

(佐塚)20210429

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?