図1

おすすめの留学先へのお土産

SATのnoteスペシャル月間、今回はこのメンバー✌️

みなさんこんにちは!SATのれいです。
私はアメリカのテキサス州に2016年から10ヶ月留学していました。

れい8

今日は「お土産」についてブログを書きたいと思います。

私は恐らく誰よりも多くお土産を持って行ったので(多く持って行くことが良いことではありませんが)少しでも参考になれば良いなと思います。

まずアドバイスです。

「事前にメールでホストファミリーが好きなものを聞くこと!」

もちろん好き嫌いがあるので、詳しく聞いておくことが大事です。

⭐️ホストファミリー編⭐️

私は2組のホストファミリーにお世話になりました。
1組目は「マザー、シスター(中学生)、ブラザー(小学生)」
2組目は「ファザー、マザー、シスター(中学生)、シスター(小学生)、ブラザー(小学生)」という家族構成でした。

なので2組の家庭にお土産を渡した経験を元に喜ばれたものウケなかったもの
などをご紹介します。

👨ホストファザー👱‍♂️

「富士山のグラス」

れい

ホストファザーはお酒をたまに飲んでいたので、注ぐと富士山が現れるグラスを 
プレゼントしました。桐箱に入っているグラスだったので高級感もあり、喜ばれました。

👩ホストマザー👩

「日本食のレシピ本」

お料理が好きなホストマザーで、「日本食を作ってみたい!レシピ本はないの?」と言われたのがきっかけでした。
カレーを作った時にはレシピを求められたので、本を持っていかなくても手書きでレシピを渡すと喜ばれるかもしれません。

「夫婦箸」

れい2

日本語で名前が刻印されているお箸です。
お箸を使う家庭でも、使わない家庭でも喜ばれると思います。うちのホストファミリーは「もったいなくて使えない!」と言っていたので、安いお箸も持っていくと良いかもしれません。

「アクセサリー入れ」

れい3

(一番下の赤い箱です)

私の地元は「漆器」という伝統工芸品が有名だったので、アクセサリー入れ兼オルゴールの漆器をプレゼントしました。地元の伝統的なものを持っていくことで日本の文化を教えることができます。
ぜひ地元の名産品などを武器に会話を始めてください☺️

「コーヒー豆」

私は祖母がコーヒー豆のお店をしているので、オススメのものを持って行きました。帰国してからもたまに送っています☕️


👧ホストシスター👧

「漆器の手鏡」

れい4

こちらも可愛いと喜ばれました。女の子がよく行くようなお店の可愛らしいグッズとかも喜ばれると思います! 

「桜のグッズ」

れい5

れい6

桜がとても好きな女の子だったので、桜の扇子、桜のマスキングテープ、桜の便箋セットなど、日本らしいものが良かったです🌸


👦ホストブラザー👦

「漆器の置物」

れい7

富士山の絵が描かれた板状の漆器を贈りました。

「ポケモングッズ」

れい8

シール、ポケモンカード、ぬいぐるみなどなど。文房具は喜ばれたのですが使ってはいませんでした。シールが一番喜んでたかなあ。


👥友達編👥

ばらまけるお菓子がオススメです!

「ハイチュウ」

"It’s so good. I like it but those are a little bit expensive here."と友人が言っていました。 
授業で横になった子にちょっと渡すと「It’s good!」となると思います。

「LOOKのチョコ」

ハロウィンの時に持って行きました。いろんな味があるので味を説明しながらシェアしましょう♪

・・・ どうですか?ちょっとお土産選びに良い情報がありましたか?

ここからはウケなかったものを紹介します。

🙅‍♂️ノートやファイル🙅‍♂️

ポケモンやリラックマ、キャラクター系のノートやファイルは使ってくれませんでした。

表紙は喜ばれますが、正直重たいし、必要なかったです。

逆に、学校の友達からは
What the heck is THAT!?
That’s so COOL
It’s much better than mine OMG!

と驚かれたので文房具の一部は機会をみてあげると良いかもしれません。


💛最後に💛

お土産は基本的に正解がありません、ついてから家族の雰囲気を見て日本から新しく送ってもらうことも良いと思います。

心を込めて日本のお土産を紹介したらきっと喜ばれると思います。


お土産選び、いっぱい悩んでください!

SATのれいでした☺️



SATの公式Instagramはこちらから


連絡先 : satreturnees@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?