見出し画像

採用代行に半信半疑だった僕の意見が、180°変わった理由

こんにちは。

CASTER BIZ recruitingでWeb関連の手伝いをしている佐藤です。手伝い始めて3ヶ月半ほどです。

関わり始めた経緯は、前に一緒に働いていた人がCASTER BIZ recruitingにいて、とても楽しそうにしていたことと、全員がリモートワークということに興味を持ったからです。

そのため「どんな事業をやっているか」ということをあまり知らずに携わり始めました。

改めて事業について聞くと、CASTER BIZ recruitingはいわゆる「採用代行サービス」で、『スカウトの送付』や『求人票の作成』や『応募者の対応』などの一連の採用業務をやってくれるサービスとのことでした。

それを聞いた時に「あ、そうなんですね…(とはいえ自社で採用したほうが良いよな)」と思っていました。

ですが、働き始めてかなり早い段階でその考えは吹き飛び、「採用代行使うべき論者」になったので、この記事ではその理由について話します。

理由その1【論理的な運用】

これが最大の理由なんですが、CASTER BIZ recruiting、

「かなり細かく運用していました。」

採用目標数から、面接通過率などのあらゆる数値を加味し、逆算してアクションを立てているんです。

かなりざっくり説明すると、

採用目標が5人で、書類通過率が40%、選考通過率が10%、スカウトを主軸に採用を行うクライアントの場合には、下記のような式が成り立ちます。

採用目標数5人 = 『スカウト数』 × 書類通過率40% × 選考通過率10%

スカウト数は「5 ÷ 40% ÷ 10%」という式で計算できるので、

「125人にスカウトを送る必要がある。」

と導き出せます。そして125人へのスカウト送付を行います。

実際にはもっと細かな数字で計算しています。↓

画像1

この数値はごく一部で、スカウトやPVなど、他にも見ている指標は多くあります。

ここまで論理的に細かく運用している採用代行会社は多くないと思います。

理由その2【知見の量】

2つめは「知見の量」です。

多くの会社の採用業務を担当しているので、知見が膨大に貯まっています。その数、累計170社以上です。(2019年10月時点)

そのため、ある数値(たとえば応募率など)を見て、それが高いのか低いのかの相対的な判断ができます。

数値をみて、低い所は「改善の対策・提案」、高い所は「継続」と客観的に判断できるため、施策や提案の説得力が高いです。

このあたりは、採用代行業者ならではの強みだと思います。

そして細かく数値をとって運用しているCASTER BIZ recruitingだからこそ、最大限にその知見の量を活用できていると感じました。

まとめると、

「過去データをもとに、いい感じに施策を回してくれる」

という状態になっています。

理由その3【複数人の力】

3つめは「複数人で採用業務を担当する」ということです。

採用業務には、「スカウトの送付」や「求人票の作成」や「応募者対応」や「ブログの執筆」など様々な業務があります。

ひとえに採用業務といっても、営業的な側面、ライター的な側面、事務的な側面、管理的な側面と様々な素養が必要になるのです。

これら全てのスキルを一定レベル以上持ち合わせた人材は、そうそういないはずです。

しかしCASTER BIZ recruitingでは、複数人で仕事を担当しているため、それぞれの業務でプロ級の人が担当してくれます。

(話によると、100倍を超える倍率の中を通過してきた人材を採用しているとのこと。)

つまり、CASTER BIZ recruitingに頼めば

「できる人が仕事をゴリゴリ進めてくれる。」

ということです。

採用代行おすすめでした。

まとめると、

「論理的に」「豊富な経験をもとに」「ゴリゴリ仕事してくれる」のがCASTER BIZ recruitingの採用代行でした。

僕の感じていた「採用担当は社内にいないといけない」という感覚は古い考えで、今は採用業務でも「できる人」にどんどん任せていった方が良い時代なのだと思います。

代行や外注というと「言われたことしかやらない」みたいな印象をもっているところは多いと思うのですが、

CASTER BIZ recruitingの代行は全く違っていて、結果を追求し「クライアントの採用チームの一員」のように取り組んでいます。

- 採用担当がいない
- 採用担当が他の業務を兼務している
- 採用を早く進めたい
- 採用がうまく進んでいない

そんな会社にはCASTER BIZ recruitingはとてもおすすめです。

採用をゼロから自社で始めるよりも、圧倒的に効率が良いはずです。

おすすめしない会社もある

CASTER BIZ recruitingをおすすめしない会社もあります。

それは、

「任せてくれない会社」

です。

CASTER BIZ recruitingでは「主体的に業務に取り組む。」という点に一番の強みがあります。

しかし「言われたことだけをやっていればいい」というスタンスの企業の場合は、強みが活かせないのでCASTER BIZ recruitingはおすすめしません。というより結果がでにくいと思います。

それ以外の会社であれば、どんな会社もおすすめできます。

まとめ

というわけで、「採用代行よいよ」という話でした。

サービス詳細や料金はCASTER BIZ recruitingのHPをご覧ください。

お申込み・相談はHPのフォームか、クライアント様向け相談会フォームからお願いします。

採用のノウハウが分かるマガジン「ぐんぐん採用ができるようになるnote」も配信しているのでぜひフォローください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?