見出し画像

【市川中学】中学入試に合格した人はどこの神社に行くのか?②《後編》


前編は、市川中学(市川学園)の氏神様、の《子之神社》を紹介してきました。今も市川学園の生徒が参拝に来るという地域に愛された神社。
今回は《子之神社》への交通アクセスをご案内します。



境内社


赤い拝殿の左脇に鎮座。
三峯神社の御祭神は伊弉諾尊・伊弉冉尊。古峯神社はその両神を祀った日本武尊を祭祀した社。ご利益は心願成就・安産祈願・商売繁盛・良縁成就・立身出世。

三峯・古峯神社

脇参道


脇参道


脇参道を抜けると参道に出ます。

神社は海抜20メートルほどの丘に鎮座しているので、坂道の参道です。


参道

最寄りバス亭



バス停

京成バスの本北方一丁目が最寄りのバス停です。

実はバスの行き先を間違えたのでこのバス停で下車しませんでした。

本八幡駅から市川学園行きの乗ればよいとの記事を見つけ、鵜呑みにしてよく調べなかった自分が腹立たしい!

結局は行きのバスは市川学園で降りて、グーグルマップを頼りに歩いてバス停まで来ました。

しかしトラップはバスの行き先だけではなかった!バス停から神社までのグーグルマップがうまく働かず逆方向に行ってしまい、前述の脇参道にたどり着きました。

当日は日差しが強く、歩くのはかなりきつかったですが、神のご加護か、偶然日が陰ってきてやや涼しくなり助かりました。

子之神社への交通アクセスをまとめると以下の3つになります。

京成バス

①本八幡駅から本71・市川学園行き・医療センター入口行きに乗り、本北方一丁目で下車。


②京成線鬼越駅から本71・市川学園行きに乗り、あとは①と同じ。


③市川駅から本61・市川学園行きに乗り、本北方一丁目で下車。

本八幡駅からは本71以外の市川学園行きに乗ってはいけないということです本北方一丁目バス停からは本八幡駅方向に60メートルほど進むと子之神社一の鳥居です。


本来は行く予定のなかった市川学園ですが、学校説明会やイベントのついでに足を延ばすパターンを検証できて結果オーライです。


まとめ


市川学園の氏神様、子之神社についてご紹介いたしました。市川学園生にも崇敬されている神社ですので、市川中学志望の方々は一度ご参拝してはいかがでしょうか。

御朱印があるかは不明ですが、神札は頂けました。また機会があれば訪れてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?