見出し画像

仕事のやる気が出ない時

こんな時試すべき、具体的行動は?

・睡眠を増やす

・言われたことプラスαをやってみる

・今の仕事の良いところ100こ書き出してみる

・感謝の言葉を増やす

・もっとしんどい職業のこと考える。これはいいのか分からんけど(笑)「残業しんど」ってなったら「いや官僚にはかなわないな」みたいな。

・気負うのをやめる。これ頑張り過ぎちゃう真面目な人にはかなりおすすめ。割り切り方は、まず己の中の宮川大輔を呼び覚まして、「これをやったら、こんな人の役に立ててステキやん、でもしんどいやん、やらんかったらこんな人に迷惑かけてまうねんな、、云々かんぬん、、せやけどな、、、知るかww」って感じ。

・仕事以外の楽しみを見つけてみる。ポイントは、仕事とセットにすること。例えば、通勤電車で好きな漫画読む、アポイント先の近くのおいしいごはん食べる。とか。「仕事終わりに~する」「土日で~する」だと仕事に向かうモチベーションが上がりにくい。むしろ土日を迎えることだけがモチベーションになってしまい逆にしんどくなることも。

・人に頼る

ほかにもたくさんあると思いますが自分が思いつくものを羅列してみました。

いいのあったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?