見出し画像

セロリのように

 セロリはとてもクセの強い香草だ。家族は私以外誰も食べようとしない。

 私も若い頃はセロリが苦手だった。でも、最近はセロリの香りがとても好きになった。

 シチューなどの煮込み料理に入れると肉の臭みを消してくれるし、炒めるとセロリ独特の清々しい芳香が匂い立つ。

 しかし量を加減しないと、香りに敏感な息子にはすぐに見つかってしまい、ダメ出しを喰らうことになる。

 とにかく個性の強い野菜なので扱いには要注意だ。万人向きではない。

 人間も同じ。

 今の世の中、一生懸命みんなが万人向きであろうとしている。もちろん立場によってはそうした努力をせざるを得ない人もいるだろうけど、みんながみんなそうであったら、ずいぶんつまんない世の中になるだろう。

 自分を殺してまで世の中に追従する必要はない。常にKYを恐れる必要もない。

 やはりセロリのようなアクは必要だ。ちょっとたまってきたと思ったらアク抜きすればいい。

 これからもセロリを食べよう‼️ そしてセロリのように生きよう!!


 

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?