見出し画像

移住ことはじめ。 〈DIY?〉

 今の家はよくある古めの民家。築年数は50年ぐらい。
間取りはこんな感じです。

画像6

中はよくいえばレトロです(笑)
※BEFOREの写真を撮り忘れることが多いので注意!
 これらはもらいもんの画像です。

画像2

キッチンです。茶色いですね。床もややフヤフヤ。
奥は増築してるっぽい。

画像3

この手の民家にはめずらしく真ん中に廊下が走っています。

トイレ_2310

トイレは大小セパレート。大の部屋には床の間チックなスペースあり。
トラディショナルな洋式風カバー。もちろんボットンです。

DIY? まかせる?

 広島で住んでいた物件(店舗兼住宅)は、
知り合いの大工さんと一緒に半分DIYでコツコツ作りました。
脆弱な水まわり、快適さよりコスト優先、
サグラダファミリア的な未完成さ。。

画像6

店部分だけは何とか見れるようにごまかしてました。。

 その反省も踏まえ、今回自分たちでやることは
「決める」いっぱい決めることあります。
「用意する」自分の欲しいものは自分で調達する。
「仕上げる」特に細かな部分は自分たちしか気にならない。
      メンテも兼ねて。
あとは本職に「まかせる」

 DIY、実際楽しいです。道具好き、工作好きならなおさら。
こんな楽しいこと他の人にしてもらうのもったいない!
そう思ってました。
時間と心(実際はお金も)に余裕があればいいと思います。
ただすっごく時間かかるんですよね〜
仕事やりながら一旦リセットして黙々と作業…
もう終わりなき旅。
仕上げ前の状態の壁や天井を塗ったり、
細々したディティールを調達して付けたりぐらいが
個人的にはちょうどいいという結論になりました。

ここまで実は2年ぐらい経ってます(笑)

現状を把握してみたり、解体したり、
ゴミ捨て(畳が重い…)したり。
一番奥の和室に手を入れたりしてました。。ホント長い道のりだこと。

実際の計画はまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?