見出し画像

コーヒーを五感で味わうイベントをつくりました


超本格ドキュメンタリーを作りました。
タイトルは「A SEED OF HOPE」。各地で上映会を開催してまわっており、2ヶ月間で計200人ほどに見てもらい、満足度は98%でした。

上映会では、コーヒー生産地を五感で味わう体験をつくりあげています。

僕がいうのも何ですが、上映会で参加者の皆さんから感じる「感動の熱」はとても大きいと感じています。
だから「まだ行けてないよ」「気になってるよ」という方に少しでも上映会を覗いた気になれるような、そんな記事を書きたいと思っています。

そして記事を読んで、いいなと思ってもらえたら、実際の上映会にも足を運んでもらえたら嬉しいです。
(記事の最後にお得なお知らせがあります。)

そもそもさとやまコーヒーとは?

「笑顔になる人を、私は知っている」をコンセプトに、1杯のコーヒーの価値を再定義しようとするコーヒーブランドです。
コーヒー農家さんと直接関係を築き、正当な対価でコーヒー豆を仕入れています。
直接現地に行くからこそ「コーヒーのまわり」について充実した情報をお伝えできる。

その一環としてドキュメンタリーを制作し、真骨頂が上映会です。
上映会では「ドキュメンタリー」「直輸入したコーヒー提供」「エチオピア風コーヒーの提供」「裏話トークショー」を1.5時間に詰め込んでいます。

ドキュメンタリーのあらすじ

エチオピアの貧困地域「テフェリ・ケラ」からコーヒー革命が起こる。
2017年の法改正を受けて、あるコーヒー農家が新たな挑戦を始めました。
今まさに起きている、コーヒー生産地域の「希望」と「現実」を写したドキュメンタリーです。

「コーヒーの価格」が生産地にとって大きな課題となっています。
パンチライン!!

コーヒー生産地は根深い課題を抱えていました。
こうした"途上国の課題"などについては、皆さんも想像できる「よくある話」かもしれません。

が、ある年、希望の光が差し込むのです。
そして、長年の課題に挑戦する生産者が現れます。

今まさに、生産者にとってコーヒーは、コーヒー以上の何かになりつつあるのです。
どうして経済格差の象徴とも言えるコーヒーが、希望の種になりつつあるのか。
そこに焦点を当てたのが今回のドキュメンタリー映像です。

また、エチオピアのコーヒー文化についても取り上げており、制作段階から「ジャヴァナの香りが感じられるような映像にしたい」と話していました。

参加者の方からのご感想

実際に来てくださった方からは、こんなご感想を頂いています。

「生産者の現状を打破しようとするパワーに元気と活力をもらいました」
「現地の様子がすごく伝わるとても素敵な映像でした!」
「人を幸せにするのがビジネスの本質なのではないか、という言葉がとても印象的でした」

このように、映像の美しさ・生産者の姿勢・エチオピアのコーヒーの香りなどいろんな角度から楽しんでいただけるイベントになっています。

どうでしょうか、少しでも上映会の熱が伝わっていれば嬉しいです!!
上映会ではジャバナで淹れたコーヒーを提供します。
ぜひご興味あればご来場いただければ幸いです!!

最後に、お得なお知らせ

直近の上映会は9/16の15:00-17:00です。
「noteを見た」でチケット代を10%OFFさせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
お礼に、ちょっとお得なクーポンをお送りします。
下記リンクよりお買い物いただけると注文全体が5%OFFされます。
https://satoyamacoffee.com/discount/satoyamanote01

上映会の前にぜひコーヒーを楽しんでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?