見出し画像

とか。

先日友人に

「お腹とか減ってない?」

とか言われたんですよね。

お腹とかってなんだろう、と思ったんですよ。

まあ分かるんですけどね。

「お腹減ってない?」

では心許ないのでしょう。

「お腹とか減ってない?」

というだけで、なんとなく、目的を達成した気分になれるような。

本来であれば、相手の空腹度合いを確認すること、さらには空腹である相手の腹を満たすこと、までが目的であったはずである。

しかし、

「お腹とか減ってない?」

と聞くことによって、相手が空腹であろうがなかろうが、聞いただけでもう良い満足!という状態にまで持っていけるのだ!

格助詞「と」+副助詞「か」によって、世界は変わる!!

画像2
この画像はフリー画像サイトで"sky"と検索して出てきました

ちょっと気になって、ネットで調べることにしました。

すると、「とか弁」という言葉を見つけた。

初めて聞きました。

90年代から広まった「とか」を多用する話し方のことを指すらしい。

え?僕の生まれる前(96年生です)から「とか」って幅を利かせてたんだ。。

さらに、興味深い(不快)例も発見してしまった。

例えば「明日映画行かない?」で済むはずのところを、冗長に「明日とか映画とか行かない?」と言う。

いやいや、さすがにこれは言いませんよ。

むしろ若者の方が語感やリズムを大事にするはずだから、こんなゴツゴツした気持ち悪い話し方、絶対にしません。

「渋谷とかに行って、映画とか観ない?」

これならまだリズム上、言わないこともないって感じ。この二つの違いが分からない、リズム感のないジジイが書いてるんだろうなぁ。。

あと、こんな心無いことを言う人もいました。

「とか」を多用されると不快になる人が多い。

「多いと聞きました」にしとこうとは思わないのでしょうか?

いやむしろ「多いとか聞きました」にすればクスって笑えるのに。。

結局しっかり定着してる話し方とか言葉ってのは、意味があってその地位を確立してると思うんです。「とか」自体に意味はなくても、「とか」が市民権を得たことには、大いに意味がある

そもそも「とか」に意味はないかもしれないけど、緩衝材の役割は確実に果たしてるわけで。それは単に「相手にどう伝わるかを和らげる」ことに限らない気がします。

話者にとって「気持ちを和らげてこそ、その文句を発せられる」ということもあると思います。

例えばさっきの映画に誘うようなとき。

「明日拙者と映画に参ろうぞ」

なんてストレートに誘えないですよ、そんな簡単に。

でも「明日映画とか行かない?」であれば、言える。これであれば言えるのであって、「とか」を外してまで言えるわけではない

映画以外の選択肢なんて頭に浮かんでいないけれど、相手側には映画じゃなくても良いよ〜っていう余地を与えられる可能性がある、という打算も少しだけありつつ「映画は嫌だけど美術館とか行きましょ」なんて言われる可能性はほぼ無いとは分かっており、しかし尚「とか」を外しては言えないっ!!

それでよくないすか。

てか「とか」多用されても全然不快じゃないとか思うのって僕だけとかですか?

「お腹とか減ってない?」

最初の議題に戻りましょう。

お腹とかってなんだろう、と思ったんですよ。

って書きましたけど、正しくは「思ってみたんですよ」なんですよ。

僕は「とか」が全然不快じゃないので、ただ友人への意地悪で掘り下げてみただけなんすよね。

考えた結果、ちょっぴりベターな言い方を思いつきました。

「お腹減ったりとかしてない?」

意味のない無駄な若者言葉「とか」に加えて、「たり〜たり〜」並列の原則を無視した単騎使い!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

実はこの「たり〜たり〜」でさえ、誤用とは言えないでしょう。「何かのちょっとの示唆」的なのが「匂う」ってのが大事なんだから。ニュアンスを読み取るってよりは、嗅ぎ取る感じで。

「あの夏僕は海でスイカ割りをしたり、女性の水着姿を盗み見た。」っていうのはリズムがおかしいから、「たり〜たり〜」で並列させなきゃいけないけど。

並列って実際に二つを並べちゃうよりも、一つだけ配置してもう一つは幽霊?くらいの方が、素敵だと思うなぁ。匂わせられるものは匂わせとけば良いと思うなぁ。

テイラーのこの曲、邦題は、

私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない。

これ「たり」は単騎だからこそ、伝わるみたいなとこあるでしょう?

まじで秀逸な邦題!!

曖昧さや余白は、優しさだと思う。

曖昧で余白のある、優しい世界で強く生きてゆきたい。

「お腹減ったりとかしてない?」

これはもう、すごい優しさが、溢れ出てる言い方だと思います。

画像1

全然関係ないのですが、恵比寿で見つけたこの配色かなりツボでした。生まれ変わったら絶対に鉄棒とかになったりしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?