見出し画像

最近飲んだナチュラルワイン-61

最近支払い時に「パスっっ..交通系で」と言い直すことに美徳を感じ始めた佐藤です。"パスっっ"という言いかけは、もはやおまじないと化していて、うまく言いかけられた日は体調が良いのです。でもそのうち使ったこともない「イコカでっっ!!」なんて言い出す予定なので、そうなったら煮てください。

・イタリア、サルデーニャ
・パーネヴィーノ
・オンナ・ビアンコ/トレッビアーノ、ヴェルメンティーノ、ヴェルナッチャ

大好きなパーネヴィーノのオンナ・ビアンコ。綺麗な酸があるも、全体的な印象としてはまろやかで、そして考えれば考えるほど美味しくなる難渋な側面も。

秒で美味しいけど、案外考える人向きのワインかも。四つ打ちの鳴り響く空間で皆が踊る中、隅っこのソファで一人首だけ動かしながら飲みたいワイン。余計なこと考えずに行動すれば良いのにどうしても考えちゃう人は、パーネヴィーノで人生をゆっくりと推進してゆきましょう。。

・フランス、ジュラ、アルボワ
・ジェローム・アルヌー
・レヴェラシオン 2017 /ピノノワール100%

ゆったりと構えたピノノワール。
品を極めてないところがチャーミング。

ピノノワール飲み疲れ団体の会長としては、これくらいのピノがちょうど良いと思ってしまいます。おおらかながら、しっかり赤系ベリーで充実。

構えずして漏れるくらいの品、軽くてよろしい。

・イタリア、フリウリ
・ボルゴ・サヴァイアン
・アランサット(アンフィルタード)/ピノ・グリ85%・ソーヴィニヨン・ブラン15%

ちょっとここに来て激安ワインで頭をリセット。

アランサットのアンフィルター版。
何も考えずに飲めるオレンジワイン

色々考えながらパーネヴィーノ飲んだ日の翌日の行動として最適解。佐藤の働く幡ヶ谷の『サニータ』にて。

そんなアランサットを飲む前のランチには『かかん 富ヶ谷店』のジェノベーゼ冷麺。麻婆豆腐が美味しい店ですが、暑すぎて思わず冷麺を。

ナチュラルワインもあるので、今度は夜にゆっくりワイン飲みながら麻婆豆腐を食べに来たいです。こうしてまた一つ食べたい物が増え、しかし実際にすぐ実行に移せるとは限らず、頭の中で想像した麻婆豆腐とワインはどこへ行ってしまうのやら、優先して消費する対象が新たに生まれたら、例えば、「おでんと楽しむワインの会」なるものを優先したくなったとして、亡霊のような麻婆豆腐やワインの影を少しだけ感じながら食べるおでんは、なんだか辛く感じたりするのかしら。亡霊は隠し味!!


この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?