見出し画像

花粉症酷すぎて鼻を揉むレベルの人の #買ってよかったもの

花粉症、つらいですね…
毎年「鼻がかゆい」「あーーかゆい」と無意識に何度も独り言を言ってしまうし、鼻を揉んでしまうのですが、友人はそれを見聞きすると「今年も春が来たんだなって思う🌸」と言ってくれます。やさしい世界。

今はマスクも不足していますし、なんだか例年より症状が早く出ている気もするし、花粉症に悩む方の何か役に立てることはないだろうか??と思い
おすすめグッズをまとめました。

画像1

☝️花粉症対策グッズ本部。

特によかったもの、青くマークした6品を紹介していきます。

1. サイナス・リンス(鼻うがいキット)

初めての鼻うがいキット。
今までなんでやってこなかったの、って思うくらいスッキリするのでお気に入りです。

耳鼻科に行った時に鼻にチューブをつけ数分間点鼻される治療ありますよね、感覚的にはあれに似てます。

2. 衣類用ブラシ

花粉は部屋に持ち込まない!

玄関に一本置いておき、帰ったら靴を脱ぐのと一緒にブラシがけするのを習慣化しちゃうのがおすすめ。服の傷みも防げて一石二鳥です。

同居人が花粉症でない場合に、お願いしやすいのもポイント。

3. ハッカ油スプレー

マスクやハンカチに一吹きして少しパタパタさせてから、鼻に当てると呼吸が楽になり気持ちが良いです。

夏の虫除けや、ふだんのトイレエチケットにも使えるので、ポーチに一本あるとべんりです。

4. タイガーバーム

これは人によっては刺激強めかもしれませんが、
スースーする万能軟膏タイガーバーム。

鼻の穴まわりに塗ると呼吸が楽です。役割としては3.のハッカ油とかぶってるけど、タイガーバームはちょっとオリエンタルな香りなので気分で使い分け。

東南アジアのお土産の定番なので、もし使わずに眠っているタイガーバームがあれば使ってみてください。

5. 無印良品アロマストーン&エッセンシャルオイル(ユーカリ)

・花粉症でもデスク仕事を心地よく過ごしたい!
・ディフューザーのお手入れは面倒!

という人におすすめなのが無印のアロマストーン。オイルを垂らすだけで香りが広がります。

わたしは旧シリーズの「スプリングクリア」の香りを使っているのですが、リニューアルして無くなってしまったよう。
現在のシリーズだと「ユーカリ」が近い香りだと思います。

6. マスク「Su:5 / スー」

最後はマスクです。現在は店頭・オンラインともに買うのがなかなか難しい時期なので、再販が待たれるのですが…

以前買ってめっちゃよかったマスクです。
立体的な構造になっていて肌に直接触れる部分が少なく、メイクがよれにくい。あとステッチがかわいい。また買いたい。

画像2


花粉症との共生で少しでも役に立てたらさいわいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?