見出し画像

(資格)英単語CEFR検定A1,A2を受験したよ

はじめに

英単語の試験があります。以前取得した英単語検定(単検)の他にもあります。

それが、英単語CEFR検定です。

私はCEFR-J Wordlist A1レベルとA2レベルの英単語をイメージ付きでQuizletのクラスに公開しています。

先日の英検1級の対策として、上記を含む英単語をサトケン式イメージ意味四択記憶法でおぼえました。

英検1級受験者なのに小学生レベルの英単語から復習した受験生も珍しいかもしれません笑。
ちなみに、A1 レベルだと忘れている英単語がちらほらあり、またA2 レベルだとそもそも覚えていなかった英単語がごろごろあり、良い復習になりました。

せっかくA1,A2レベルを復習したので、気になっていた英単語CEFR検定を受験してみることにしました。

検定の申し込み方法については下記のリンクからどうぞ。オンラインでも受験できるところがいいですね。試験日の9:00~17:00に受験することになります。

https://kotenmeibun.jp/nagare.html

結果と感想

A2には意外と難しい問題もあり、単語力というより英語力を使って回答した問題がありました。

結果は約2週間後に郵送されてきました。
A1,A2も無事に合格しました。

英単語CEFR検定の魅力は、やはり出題される単語の範囲が決まっているところです。
CEFR-J Wordlist A1レベルとA2レベルの英単語をおぼえたら、試験形式でやってみるのもいいかもしれません。いい刺激になりますし、検定合格という形になります。

週末の時間を削って試験会場へ足を運ぶいわゆるゼロ次試験は大変ですが、オンライン試験を利用すると負担が減ります。
資格試験マニアの方も挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?