見出し画像

神器を汚してはならない。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、
「神器を汚してはならない。」という言葉を紹介します。

「天下は神器なり。為すべからず。」(老子29章)
 地球は神が作った器である。

天地自然・大宇宙には善悪はない。
この発想がイメージできますか?

本書では、地球を汚すような
戦争をしてはならない、と述べてあります。

すこし変換して考えると、
「大事にしているもの」を汚してはならない、
と言えるかと思います。

人それぞれ大事にしているものは違います。
また自分自身を汚すような真似も
控えるべきだと思いました。

No.32 「神器を汚してはならない。」


【老子・荘子の言葉まとめ】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?