見出し画像

心の動きに気を付ける。

 今日は境野勝悟さんの『一休 禅の言葉』から、
「心の動きに気を付ける。」という言葉を紹介します。

時にとんでもない方へ動く。

とある夫婦が食事の話をしていた。
「中華にするか、寿司にするか」
これだけで場合によってはケンカになる。

一度これがいい!と信じてしまうと、
もう後に引けなくなる。
選んだものは大したものではなくても。

どうでもいいではないか、
後日でいいではないか、
本当に大事なのは相手との関係ではないか。

これらに気付くには、心を穏やかにし、
固執しないようにすること。
あらぬ方向へ動かないようにすること。

No.10 「心の動きに気を付ける。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?