見出し画像

FXについて。②

 こんにちは佐藤です。投稿41日目。 自分が今まで書いた記事で、FXについてのものが閲覧回数が多かったので、週1程度で記事を投稿したいと思います。スキは少ないけど見られています。今回は「これから始めたい人」向けです。

1

 そもそもFXを始める理由ですが、それは副業資産運用です。何度も言ってますが、ネットを使った副業なら、Youtubeでもブログでも何でもよく、自分はFXをやってますが、ギャンブル的にやるのはお勧めしません。

 売買の基本は「安い時に買って、高い時に売る」それだけです。具体的な操作については、デモ口座を作って、触ってみて、シミュレーションするのがいいと思います。スマホアプリが楽です。自分は『外為どっとコム』を使ってますがこういうのは運命で、相性があります。

2

 よくある国内業者海外業者の細かい数字比較は、他のサイトに任せます。自分はMT4の操作が慣れなくて、海外口座は断念しました。チャートは楽天の「iSpeed」の無料アプリをkindleに入れて表示させています。基本15分足のチャートを見ています。(↓も無料です。宣伝ではありません)

3

 実際にはじめてみると感じるものがあると思います。「これは適当にやってても勝てないな」と思うのが望ましいです。デモなので心理的負荷がかからず「これって簡単じゃね?」と思うと危ないです。

 自分は今でもデモをやって試行錯誤しています。真面目に予測しても半分は外します。つまり予測しないのと同じです。だから頭を使ってあれこれ負けないような手法を考えました。 デモには期限があって【7月6日~9月25日】の約3ヶ月です(※期間が終わればリセット、次の回が始まる)。試しにやってみて、操作になれたり、適性を見るのがいいと思います。

4

 自分がFXをはじめた理由の一つに、『やり続ければうまくなる』との考えがありました。いわゆるTVゲーム感覚なのですが、ゲームでも勉強でも仕事でも、やり続けると上達します。そして「上達したときに得られるもの」を考えれば、マネーゲーム的ではありますが、資本主義社会における自由が手に入ると思いました。お金でお金を増やす「直」です。

 逆に言えばお金以外は得られないです。別の本業をやりつつ、副業としてやるのがいいと思います。手法を確立すれば、あとは試行回数を増やすだけです。「1億円あったら、ちびちびやれば絶対負けないよね」と思ったら、そのように配置する。それが自分のやり方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?