見出し画像

私欲に打ち勝ってこそ真の強者。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、
「私欲に打ち勝ってこそ真の強者。」という言葉を紹介します。

「人に勝つ者は力あり、自らに勝つ者は強し」(老子33章)
 人に勝つより自分自身に勝つ。

自分の頭に浮かんだ欲望こそ、
人生の大敵である。

テレビだって、雑誌だって、ネット広告も
我々の欲望を刺激するものである。
むしろ害かもしれません。

また他人を思い通りに動かしたい、
というのも欲望です。
他人は思い通りには動きません。

欲望に打ち勝つ。
欲しいものは自分で決める。
幸福とは、自身で決めるものである。

No.36 「私欲に打ち勝ってこそ真の強者。」


【老子・荘子の言葉まとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?