見出し画像

【役者の擬似体験】

僕は隔月で、スタジオドラマティックジョー主催の演劇体験レッスン(演劇ワークショップ)で、講師をしています。

演劇体験レッスンのコンセプトは、"演劇を楽しむこと"です。

歌手じゃなくてもカラオケで歌を歌うように、役者じゃなくても演技を楽しんでもらいたい。  

有り難いことに、回を重ねる毎にリピーターもどんどん増えてきました。

新しい人に出会えるのも嬉しいのですが、リピーターの方は成長の変化がわかるので、そこもまた楽しみな部分です。  

演じる時に難しいのが、感情を込めることと、過剰にならないことのバランスです。

感情を込めようとすると、表面的な芝居になりがちです。  

普段当たり前にしている行動が、演技になると途端に不自然になってしまう。

自然にしようとすると、次は感情が入らない。  

心と身体、感情と動き。

連動させながら、表現をする。  

台詞を覚えて、覚えた台詞に感情を込める。

そしてその感情に合わせて、表情や動きをつけて表現をする。  

文字にするととても難しいように感じますが、演技は日常生活の延長線上にあります。

笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだり。

日常の生活を、登場人物として生きる。  

演劇の種類によって、表現方法は違いますが、根本は同じです。

役として生きる。  

役として、心と身体を動かし、観ている人に伝える。

観ている人の心を動かすのが、役者の仕事です。  

そんな役者の仕事を疑似体験するのが、演劇体験レッスンです。  

いつか演劇体験レッスンの参加メンバー同士で、一つの作品を作ってもらいたい。

演劇体験レッスンは、お客様を楽しませることを目標に、自分達が演劇を楽しむエンターテイメントです。

演劇はいいぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?