見出し画像

【スイス】e-SIM比較と準備 

大体ヨーロッパだとどこに行っても携帯が使えるのですが、
スイスは例外でした…


今の携帯状況

iPhone 12 mini simフリー(日本のAppleで購入)
メインSIM:居住国キャリアの物理SIM 8GB EU対応 
サブSIM :楽天モバイルのe-SIM 海外データ 2GB
という状況で生活しています。

メインSIMはヨーロッパに来てから、
所属する会社経由で契約してもらいました。 
本当は自分で契約しようと、ショッピングモールとかにある携帯ショップに行ったのですが、契約できずでした。
スタッフにもよるかもですが、顔写真付き・住所を証明するものが必要で、
滞在許可証には住所が書いてないし、移民局で発行される滞在許可の書類ではだめでした。(プリペイドならすぐに買えますが、月極は契約が必要)

サブは日本にいるときから使っていた楽天のままです。
日本の番号がなくなるのって地味にいろんなサービスの二段階認証ができなくなるし不便なので。
また各キャリアで海外対応しているSIMって楽天ですかね。
(ahamoは15日以降低速になるので)

スイスはEU圏外 

メインで使ってるキャリアは、EU内ならどこでも使えるタイプです。
しかしスイスはEU圏外で対応範囲に入っていませんでした。
楽天はサービス範囲に入ってますが、2GBだと心もとないですよね。


e-SIM 比較

スイスは鉄道旅で携帯をいじる時間も多いので、e-SIMを検討しました。

上記でまとめてくださってて、各サイトでスイスで使えて・10GBくらいという条件に当てはめて比較しました。
結果的には、1GBあたりが安くて・日本語対応もあるのでNomadを選択しました。

導入方法

インストールからアクティベーションまで下記に従って進めたら10分もかかりませんでした。

インストール自体は旅行までに実施して、アクティベーション自体は有効期限が30日のため、スイス旅行に行く日に実施しました。

使用感

スイス入国がイタリアから鉄道だったので、山間部だったこともあり最初繋がりにくい状況でしたが、大きな駅に着いたら普通に使えました。
SIMの切り替えもあったので、再起動は必要かもしれません。

スイス滞在は3泊4日でしたが、ホテルやカフェではWiFiが使えるので
基本的に街歩きで使いましたが特に大きな問題なく使えました。

結局10GB購入してましたが、結局2GBも使ってなかったです。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?