見出し画像

こだまっちへの撮影依頼について



初めまして。カメラマンのこだまっちです!

僕のSNS等をみてくださっている皆様ありがとうございます。
たびたび「撮影の依頼ってどうすればできますか?」という連絡があるため
撮影の依頼の仕方や料金などをこの記事に書いておきます。
今まではあえて載せていませんでした。
その理由も含め読んでいただけたら幸いです。

・撮影において大切にしていること


まずは僕の撮影に対しての思いを書かせてください。
この記事を書いている2021年現在
カメラの性能が高くなり、さらに安価で手に入るようになりました。
僕たちプロが使っているカメラを一般の方も持っていることなんて普通にあります。
それに加えて、Instagramをはじめ様々なSNSが普及し、たくさんの情報が手に入りやすい時代になりました。
プロアマ問わず素敵、綺麗な写真がたくさんSNSに溢れています。
僕は写真だけでは他の人との差別化はあまりできていないと思います。
そんな中、色んなきっかけで僕のことを見つけてくださり感謝でしかないです。

「撮影を通して人生に色をつけたい」

「撮影をきっかけに自分のことを好きになってほしい」

「SNSをきっかけに色んな人と出会うきっかけにしたい」

そんな思いを持って撮影をしています。

・こだまっちの撮影の特徴

・人見知りがなく基本おしゃべりな性格なので撮影がわいわいしてる
 撮影未経験者でも緊張せずに撮影ができます。
 撮影前にZOOMでの打ち合わせをしています。
(希望者)
・撮影料金は内容、時間単位で決める
 撮影データは良い写真(僕が選別)全て編集してデータでのお渡しをしています。

・全国どこでも出張可能
 基本は東京在住なので東京からの往復料金がかかります。
 SNS等で同じ期間に撮影を複数できたら移動費をみんなで折半できます。
 なので早めに予定を決めたら移動費が安くなるかもです。

・人生・SNS戦略を一緒に考えることができる
 僕自身、前職は地方で別ジャンルの仕事だったのに
いきなり上京してフリーランスとして活動できた理由はSNSをうまく使かえたことが大きいと思います。


・どんな撮影依頼ができるの?

・前撮り・結婚式・披露宴・2次会のような婚礼関係全般
 スタジオでも外でも撮影可能

沖縄での結婚式の前撮り

・成人式関係全般(前撮り、当日)
 友達同士でも恋人とでも家族とも可能です。

・プロフィール関係(1時間程度)
 SNSに使えるような撮影
 マッチングアプリのアイコン用など

・企業のHP等の撮影
 商品撮影、広報やインタビューなどの記事で使う写真等

・家族の行事の撮影(2時間程度)
 お宮参り、七五三、誕生日などなど

・恋人との記念撮影(2時間程度)
 公園やテーマパークなどでの撮影

・撮影料金について

今まではあえてメニュー表を作っていませんでした。
理由は撮影はその人にあった内容でできることは全て兼ねてあげたいのでオリジナルで見積もりを作っていました。
たださすがに目安程度はあった方が良いと思ったので以下にまとめてみました。

・挙式・披露宴¥150,000~(税抜)
・挙式・披露宴・二次会¥180,000~(税抜)
・結婚式の二次会のみ¥60,000~(税抜)
・前撮り(ウエディングフォト)¥60,000~(税抜)
・前撮り(成人式)¥50,000~(税抜)
・行事の撮影(お宮参り・七五三等)¥50,000~(税抜)
・ロケーションフォト(恋人・ファミリー・マタニティフォト)¥40,000~(税抜)
・プロフィール撮影¥30,000~(税抜)

あくまで目安となっております。
内容などによって金額の増減があります。
(遠方やイベントの撮影等)
皆様にあった料金を提示させていただきます。
領収書の方は発行は可能ですが
事業としての経費にする場合は事業用のメニューがあるためそちらとさせてください。
もちろん上記の撮影での領収書の発行はできますが、詳細等事細かく記載させていただくため
正式に使用用途が限られますのでご注意下さい。

もし高い。。。。と思った方は
正直フリーランスなどで活動している方はこの金額は相場だと思います!
僕自身他に収入源が複数あるため相場でしています。
その上でもっと安価を希望される方は
僕のカメラ講座の生徒を紹介します。
ただ練習中の人などでそこに関してご理解いただけたらとおもいます。

・撮影場所が遠方の場合、拘束時間が長くなるため撮影料金が上がることがあります。お問合せください。
・予約時に指定場所にお振込いただきます。
・撮影場所までの交通費を頂いております。(基本都内から)
・県外の場合は別途宿泊費を頂いております。
・早朝や夜の撮影の場合は1.5倍の撮影費用をいただいております。
・ロケで撮影許可が必要な場合はお客様に申請していいただきます。
・急な天候不良や天災などの場合は、撮影当日〜2日前に相談の上判断します。その場合、延期料はかかりません。
延期後の撮影日は、はじめの撮影予定日から60日以内とします。
・ヘアメイクさんをご紹介できますので必要な場合はご相談ください。


・撮影依頼の流れ

こちらの撮影依頼フォームを記入して送信してください。

撮影依頼フォーム

送信後、私の方から連絡しますので
そこから個別で相談等していきますので
まずは連絡いただけたら嬉しいです☺️

質問等はInstagramのDMにてお気軽にご連絡ください。
Instagramのアカウントはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?