3月の深夜タクシーで

#やさしさにふれて


3月のある日。

友達と深夜1時くらいまで飲んだあと解散し、タクシーで帰ることにしました。

タクシーをつかまえるため、広い道まで歩きました。

広い道に出ましたが、深夜だったので車は全然走っていません。

肌寒い中、ようやく通りかかったタクシーをつかまえ、運転手さんに行き先を伝えました。出発してすぐに運転手さんが言いました。

「昼のメーターにしておきますよ。」


「夜なのにどうして?」

酔いの中でそう思いながら

「ありがとうございます。」と返し、

外を眺めていました。


出発して10分くらいすると、 

運転手さんは何も言わずにメーターを止めました。

「家まではさらに10分はかかるぞ?」

と思いつつ、もし道が違っていれば伝えることにし、酔いの中に戻り外を眺めていました。

そうしてそのまま、タクシーは僕の家までの道のりをまっすぐ進んでいきました。

曲がるべき交差点をきちんと曲がり、何事もなく僕の家まで着きました。


運転手さんが言いました。

「私、今月で最後なので。1,060円です。」


ほっと体が温まるのを感じました。

「おつかれさまでした。」


今までで一番、心を込めて言うことのできた

「おつかれさまでした。」でした。


千円札1枚と百円玉2枚を渡すと、

笑顔で百円玉2枚を返してくださいました。


「ありがとうございました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?