見出し画像

76、障害はチャンス

こんにちは。

今日は起業に向けて、区役所と商工会議所に行き、起業までの流れや、必要になる手続きを教わってきた。

右も左もわからない自分に、担当の方がとても丁寧に教えて下さり、本当に助かりました!

手続きには会社代表者印や、印鑑証明書の取得、定款の作成や登記など、普段の生活ではあまり耳にしない言葉がたくさんだった。

これまで、人の魅力がまずは大事!とがむしゃらには走ってきたものの、最終的には事業計画とか、融資とかちゃんと必要になる道なんだなと気づく。

一つだけ言えるのは、とても心細い、というか、不安だ。

いよいよ自分も起業をして、株式会社の代表取締役となると思うと、ドキドキする。

そして、その瞬間にもう一つの学びがある。それは

「この経験を仲間たちにつたえてあげよう」

と思えたこと。

そう、仲間がいるのだ。

もし本当に最初から自分一人でやっていたらと思うと、この不安を一人で抱えて、実際に起業したらそこからチームやコミュニティを創っていくのかと考えるだけで、超絶ウルトラハードワークだなと感じた。

準備というか、予行練習を行ってトレーニングをしてきて、本当によかったと思う。

扱う金額も数百万~数千万円。

ただ、このお金も1円や10円の積み重ね。

この感覚を身に付けれただけでも、本当に価値のある5年だったと思う。

今もなお、商売の道に入りたてのときのように不安どドキドキもあるけれど、ワクワクももちろんしている。

障害はチャンス

この壁を乗り越えて、一気にステージを変えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?