見出し画像

もう今年終わっちゃうの?と嘆いているあなたへ

「もう今月終わっちゃうの?」
「今月何もしないまま終わっちゃった」
「今年も早かったなぁ・・・」

なんて月末、年末にはそんな声がよく聞こえる。

でもそれって本当なのかな??って最近思う。

だってみんなに等しく1日24時間・年間365日あるわけだし、会社等の組織で仕事をしている人だって、フリーランスで仕事をしている人だって、等しくはないだろうけど、仕事がそれなりにあるはず。

達成感があるかは別だけれども、仕事をしている以上、給与をもらうための職務・業務がそれなりにあるはずだし、毎日毎日ただボーーーっと過ごしているわけではないと思う。

この月末・年末に思う気持ちの正体ってなんだろう。


やった仕事やあるいは旅行・遊びなどなどそれなりにあるはずなんだけど、1個1個の印象が薄いのか?

いや、そんなはずはない。
大きな仕事もしているし、1泊2泊するような旅行もしている。

その正体は、

きちんと自分のログ・日記をつけてないことと気づいた。

あそこに行った、ここに行ったということは、ノートなどに書かなくても覚えていることが多いだろうけど、そこで・・・

どんな仕事をしたのか、
どんな人に出会ったのか
どんな撮影をしたのか、
どんな店に行ったのか、
何を食べたのか、
どんな経験をしてどう思ったか、

などなど、
頭では詳細には覚え切れてない。

もちろん何かのきっかけで思い出すことはあったとしても、記憶は欠落してしまっている部分があることも多い。

現在12月だけれど、1月にどんなことをしたのか、
何かを頼りにしていかないと、それが何日の出来事だったのか、天気はどうだったのか、などなど細かいことを忘れてしまいがちである。

そこで重要となってくるのは日記やログ帳の存在だ。

もちろんブログなどで、旅行記などを書いたり、Vlogとして動画にしてもいいと思うけど、やっぱり手軽にすぐできる紙のノートや手帳がいいように思う。

そして何より当日中に少しでもいいから、今日あった出来事をメモしておくことが大事である。

その大切さについては、この時のnoteで触れた。

どんな形態でもいいけれど、当日書いて、1週間の終わりにまとめと称して書いて、さらには1ヶ月・半年ごとにまとめて、ログを書いておくと、きっと冒頭のような「今年は何もしてなかった、何もしなかった・・・」的な錯覚を覚えることはないだろう・・・

今からでも遅くない。
12/17から日記をスタートしてみてはいかがだろうか。


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!