見出し画像

Twitter飲み会(通称・さとし会)について

僕は2019年の4月から2ヶ月に1度程度のペースで飲み会を主催しています。
先日2020年1月27日で第5回を開催することが出来ました。

●どんな会?

ただの飲み会です。笑
それ以上でもそれ以下でもありません。

●ワイン会じゃないの?

ワイン会ではありません。飲み会の飲み物がワインなだけです。
もちろんお酒が飲めなくても参加OKです。

偉そうな講釈もなければ、勉強会でもないです。
テーマもなければ、縛りもないです。
もちろんワインの勉強したくて来ても構いません。なんでもOKです。

●誰が参加できるの?

誰でも参加OKです。
お酒が飲めようと、飲めまいと、若かろうと、老けてようと、飲食業界だろうと、他業種であろうと。

ただ、一点だけ。
人とお店に迷惑をかける人だけはだめです。

●これまでの参加してくれた人の声


●きっかけ&ここまでの道のり

きっかけは単なる思い付き。

フォロワーさんが100人超えたから飲み会でもしてみるかな。どんな人がTwitterをやっているんだろう?くらいのラフな感じでした。

第1回は参加人数4人(笑)

まぁ、それに開催したお店の店長がTwitter経由だったので5人ってとこでしょうか。

4人は4人でとても素晴らしい会になりました。
当たり前だけど全員が初対面で、それぞれ濃いコミュニケーションが出来てとても楽しかった。

サービスとはなにか?なんでサービスをやっているのか?
少し小難しい話も挟みつつ和気あいあいと飲み会を開くことが出来ました。

なんとなく開催実績が出来たので、調子に乗って6月に第2回を開いてみました。

その時にはフォロワーさんが400人くらいになっていたので、もう少し集まるかなー。なんて期待していました。

ですが、ツイートによる告知だけではほとんど参加の声が集まらない。
とてもとても焦りました。まさかの企画倒れ…

遂行最小参加人数5人でやります!とか、わかわけわからんことを設定して予防線を張ったにも関わらず。です。笑

テンパった僕は必殺のDM作戦に出ました。

その頃にはちらほら「Twitter上でよく絡む人」というのがいました。
めぼしい人たち全員に「飲み会やるので来てください!」なんてDMを送りました。

DM作戦が功を奏して、なんとか12人集めることが出来ました。目標10人にしていたのでとてもうれしかったです。

10人以上集まるとそこそこ人がいるように見えます。
普段Twitter上でしか絡んだことない人たちが12人もいる。変な話「本当に実在してたんだ…」と。笑

第2回もほとんどの人が初対面でとても刺激になったし、楽しかったです。

第3回は参加人数14人。少し増えました。

前回のDM作戦がうまくいったので、今回もDM作戦です。というか、今の今までずっとDM作戦です。笑

第3回はもっと初対面の・・・あまりTwitter上でも絡んだことはないけど、なんとなくいいねしてくれる人や、明らかに東京に住んでいる人にもDMを送ってみました。

けっこうドキドキするんです。これでブロックされたらどうしよう…ブロックされたらマジでへこむ…そして人数が集まらなかったらどうしよう…という不安と戦いながら。

今思えばいきなり「飲み会しましょう!」なんてDM送られた人はびっくりするだろうな・・・笑

予想に反して皆さんDMではとても丁寧に対応していただけました。

「お誘いありがとうございます!」

「ずっと気になってました!」

などなど、様々な反応を頂戴出来てとてもうれしかったです。
もちろん参加の可否はその人次第なのですが、中には「とてもうれしいです!」なんておっしゃっていただける方もいて、逆に恐縮です…

そして、第3回から池袋ワインバー「エスペルトhttps://twitter.com/BarEspelt」さんにお世話になっています。

画像1

オーナーの小野さん。いつもありがとうございます。

第4回はグッと人数が増えて24人が参加してくれました。

会場は変わらずエスペルトさんです。

顔も覚えてもらえたし、直接メッセージが出来るので話が早く、会場探しや予約のストレスは0になりました。

ここでも初対面の人、過去3回のどこかで参加してくれた人など、様々な人が集まってくれました。

さすがに24人にもなると、けっこうカオスで僕個人としては一人一人とのコミュニケーションの密度は低くなりました。当たり前だけど。

ですが、この会は「ただ、飲み会を楽しむ」というのが目的なので、別に問題ありません。僕は何してても楽しいし、参加してくれたみんなが楽しんでくれればそれでOKです。

でも、欲を言えばもっとみんなとゆっくりお話がしたいなぁ…とも思いました。だれか、秘書みたいなことやってくれないかな…

第3回あたりから、参加してくれたみんなが会の終わりに

「さとし会楽しかった!」

「飲み過ぎた…」

「二日酔いがひどい」

などなど、たくさんツイートしていただけて、それを見た方々が

「次回は参加したい!!」

「めっちゃ楽しそう…」

などの、反応をしていただけるようになりました。

とてもありがたい傾向です。僕としては願ったりかなったりです。

そして、先日の第5回。

告知が遅くて10人くらいしか集まらないかなー?と思っていましたが、徐々に人数が増えて最終的に27人集まりました。

今回から変化が大きく感じられたのは、

「参加したい!」

とおっしゃっていただけることが多くなったことです。
もちろん依然としてDM作戦に頼ってはいるのですが、4分の1くらいは向こうから参加したい!と言ってきてくれた方です。

もう、どんどんDMでもリプでもください。何度も言いますが、めちゃくちゃハードルの低いオフ会です。本当に気軽にDMください。

そして、DM作戦では最近フォローしてくれた人を中心にDMを送りました。もちろん過去の参加者にも送っていますが。

結果、第5回は半分以上の人が初参加だったので、とてもうれしかったです。本当にありがとうございます。

もちろん、会自体はとても盛り上がって楽しく終わることが出来ました。

こんな感じでコツコツと回数を重ねています。

●今後の展望

100人で飲み会したい。なんか楽しそうだから。ただそれだけです。

100人いたら一人一人と話すことはほぼ不可能だと思いますが、100人で飲み会がしたい。

もちろん100人すら通過点で規模がどんどん大きくなればなぁ…とは思っています。もちろんいろんな弊害も生まれるとは思いますが。

でも、面と向かって会って、飲んで時間を過ごせば、またTwitter上での付き合いも変わっていくと思っています。

●おわりに

単純に飲み会が楽しいから開催しています。

あんまり細かいことは考えていません。

単純に楽しんでもらいたいし、自分も楽しみたいです。

今まで参加してくれた人も、まだ参加したことない人も気軽に参加してくれたら嬉しいです。

自分なんかが行っていいのかなー?

全然飲食関係ないんだけどなー…

ワインあんまり飲んだことないんだよね…

こんな悩みは全然気にしなくて大丈夫です。ほとんどワインの話なんてしません。仕事の話もしません。

集まっている人たちはキャリアとか、経歴うんぬんではなくて”個人”としてその場に来ています。

変なしがらみもないので、安心してきてください。連絡方法はDMでもリプでも、なんでもOKです。

いつでも連絡ください。みんなで盛り上がりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?