見出し画像

読むだけで社畜から抜け出せるnote⑬

こんにちは、コピーライターのれいやです。

いつもお読みいただき、ありがとうございます^^


SNSで決めフレーズを盗む人たち

俺はツイ廃なので、仕事とゲームしてる時以外はずっとTwitterしてるんですが、最近妙な人たちが増えてるんですよね。

どんな人たちなのかって言うと、インフルエンサーの決めフレーズを盗む人たち。

Twitterでは、おはよう+自分の名前で挨拶するのが定番なのですが、俺の知ってるインフルエンサーの「おはゆか」というフレーズをまんまパクって、「おはゆか〜」とフォロワーに挨拶してる人がいるんですよね。

著作権とかがあるわけじゃないから、別に違反ではないけど、ちゃんと本人の許可とってるのかな〜

そのインフルエンサーがその決めフレーズ使ってコツコツ積み上げてきた努力と実績を知ってるから、もう違和感しか感じないんですよね。

それに、個人的にはやめた方がいい気がする。反応取れないから。

というのも、過去に、他ならぬ俺自身、別のインフルエンサーの決めフレを真似したことがあるから 笑

2日間くらいですけどね。

罪悪感をすごい感じたのと、ネタ元のインフルエンサーほど反応が取れなかったのですぐやめました。

さて、本題に入りますね。


フューチャー・ペーシングで未来をひらこう!

社畜やってると、徐々に閉塞感にむしばまれてきません?

例えば、

仕事いくら頑張っても、全然給料は上がらないし、冬のボーナスももらえるかどうか不安でしかない。」

俺はずっとこの仕事を続けていくんだろうか。あのクズ上司の下で一生こき使われるのか...?」

「僕がどんだけ頑張っても、よくて隣であくせく働いてる上司止まりなんだよな。この間一緒に飲みに行ったけど、意外と僕と給料そこまで変わらないし。収入にほぼストッパーがかかってる今の仕事を、このまま続けてくのか?」

みたいな、社畜あるあるの悩みですね。

この閉塞感って、放っておくとどんどん悪化して、最悪うつになりかねないのでとても厄介。

閉塞感から逃れるためには、フューチャー・ペーシングが非常に有効です。

フューチャーペーシングとは、理想とする自分になりきって話すことで、自己肯定感を上げる自己啓発法です。

フューチャー・ペーシングを繰り返し行うと、自分の未来に対して明るい展望が徐々に見えてきます

フューチャーペーシングのやり方を説明しますね。

1.友人や家族に手伝ってもらい、インタビュアー役をしてもらう。

2.あなたは、欲しいもの、実現したいこと、なりたいものを全て思い浮かべ、それら全てを叶えた、理想の自分になりきる。

3.インタビュアー役に、質問をしてもらう。現在の年収、周りに何が見えるか、誰と暮らしているか、どんな仕事をしているかなど、根堀り葉掘り聞いてもらう。

4.あなたは、それらの質問に対し、今の自分ではなく、理想の自分になりきって答えていく。

といった感じです。

もし1人暮らしとかで、相手を用意できないという場合は、あなた自身がインタビュアー役も兼任することで実行可能です。

このフューチャー・ペーシングを、数分でいいので、できるだけ毎日行ってください

私自身、今でも毎日やっています。

彼女がいた時は彼女に頼んで、いない時は1人2役で 笑、コツコツやり続けています。

おかげで、社畜の時に目標にしていた脱サラと月収50万円を達成しました。

社畜やってるとどうしても気分が塞がりがち。

フューチャーペーシングをして、自分が手に入れたい未来をしっかりイメージし、明るい未来を自分で切り開いていきましょ


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スキとフォローお待ちしてます^^


よろしければサポートお願いします^^ いただいたお金は、記事のリサーチに活用させていただきます!