見出し画像

 博多旅行記DAY2(完)

博多旅行記二日目~。

 一泊二日の旅行も今日でラスト! その前に、今までの振り返り!

https://note.com/satoshi992/n/ncdf8a1818dcb

https://note.com/satoshi992/n/n40ce8f74528f


 DAY2に入る前に時刻は遡り、一日目の夜。
 ひたすら美味いもんを食べた後、予約していたホテルの大浴場でサウナ→水風呂→外気浴を繰り返して、満腹感と程よい疲労感と回復していく体力と合わさって・・・めっちゃととのいました。

 屋外コーナーの椅子に座って、口半開きになってもうたわ・・・ととのい最高!!

 てなわけで、DAY2です。
 

ホテルの朝食。水炊きが美味すぎる!!
食後はまったりとフルーツとコーヒーを堪能

 起床後、ホテルの朝食を堪能~!
 名物の水炊きが優しい味付けにプラスしてまろやかな風味でめちゃくちゃ美味しかった。。。
 食後は博多の街並みをガラス越しに眺めながら、まったりとフルーツとコーヒーを楽しむ!
 
 二日目は前回伝えたとおり、自分の趣味のレトロゲームを買い漁りたい!ということで、DAY1と同じく友人Kさんとともに駿河屋→まんだらけ→???とハシゴを決行!

昔懐かしいのゲームを買い漁る。

 駿河屋でPS2のスパロボMXと007ナイトファイアを買いつつ、さらにスポロボJの攻略本を購入!!
 ナイトファイアは結構やり込んだ記憶があり、特にBOT戦が楽しかったんすよね~。スパロボMXはIMPACTクリアー記念ということで、購入。
 スパロボJの攻略本は美品だったので嬉しい。まんだらけでも色々と購入!

 その後、親不孝通りを歩くのだが親不孝通りと聞いて、「元々は〇〇通りで、ガラが悪いからそういう名前になったんでしょ?」と思ったら、標識に「親不孝通り」と書いてあって笑いました。

 そして向かう先はカルチャーアーツさん!!!!

 かなりディープな立地でしたが、中に入ると垂涎モノなラインナップとレトロゲーの山々でした!
 小学生時代の、町のゲームショップの雰囲気があって結構な時間居座ってしまった。。。
 WSの某ホラーゲームが置いて盛り上がったり、PS2コーナーで色々と見つつ・・・

一人用プレイがかなり楽しかったGB2が大好き
これも青春。自分がガンダムにどっぷり嵌ったゲーム

 カンカンの懐かしいボンバーマンコレクション(美品)とPS2のめぐりあい宇宙を購入! いやほんとにいいお店でした。また行きたいぜ・・・。

 買い物を堪能した後は、むっちゃん万十のハムエッグで軽く昼食。
 おやつ感覚で食べれるなと思ったら見た目以上のボリューミーと店頭販売するだけはあるマヨネーズの美味さ!
 
 その後、夕飯まではドライブをしつつマンガ倉庫で

直撃世代故に箱あり美品でゲットできてうれしい!

 ポケモン金を購入しつつ、店内でエアガンコーナーを観たりTCGコーナー(特にデュエマ)の現環境に浦島太郎状態になったりと楽しんだ後はぶらりと福岡のスーパーマーケットに入店し・・・

その土地でしか売ってないやつを買うのいいね!

 福岡でしか売ってない即席ラーメンや調味料、ふりかけを大量購入しつつ、総菜コーナーでさも平然と置かれているかしわご飯に若干の違和感を覚えながらも夕飯は牧のうどん・・・ではなく、その隣にある天ぷら屋さん「天麩羅処ひらお」にてお通しのイカの塩辛(おかわり自由!)や美味しい天ぷらに舌鼓を打ちつつ、そろそろ新幹線の時間へ・・・。

 と、その前に最後の爆買いということで「通りもん」明太子の缶詰「めんツナかんかん」を購入し、両手はもはや塞がった状態に仕上がってしまうのだった。。。
 そして最後は新幹線改札駅前でこの一泊二日の福岡ツアーを案内してくださった友人Kさんと別れの挨拶をして、帰ろうか大阪へ・・・!!

 そんなこんなで食い倒れツアーにふさわしい福岡一泊二日の旅行は新幹線に揺られながら終了したのであった。

総括:福岡、ほんとに良い場所だった・・・!!


ある意味、全てが博多エリアで完結するのも良い!

 とまぁこんな感じの博多旅行記でしたが、いかがでしょうか?
 DAY1前編でお伝えした通り、最近は旅行に行くのがハマっております。その土地でしか食べれない、買えないものを見て聞いて知って堪能するのが本当に楽しいです。
 福岡市内、博多エリアで大体の観光地は網羅できるので徒歩or電車数駅分で見て回り立地のおかげでお店巡りもそんなにタイトではなかったです。
 今回は交通手段に車があったので太宰府などのエリアをスムーズに見て回れました(Kさんほんまにお世話になりました!!!

特に食べ物にハズレナシ!! 

そしてやはりご飯が美味い!! 

 食べ歩きの軽食からホテルの朝食、行く先先の食べ物屋の美味しさはここ最近でナンバーワン!!!!
 ある種、全国チェーン店が立ち並ぶ自分の居住地とはガラリと変わった福岡のチェーン店は新鮮だったな~と。
 牧のうどんを食べれて、本当に良かった!!!!!!!!!!!!

何より良かったのは、福岡という土地の空気


寛容だけど賑やかで少しヤンチャで、ほっこりしてしまう居心地の良さを感じた。

 福岡に一泊二日と滞在して思ったのは、居心地の良さにつきる。
 
自分は見知らぬ土地に旅行しに来るとやはり身構えてしまうのだが、福岡はそれすらもほぐしてくれるような、リラックスできる空気があった。
 ある種、大阪に似た寛容さと賑やかさがあったり、時折聞こえる独特な博多弁のユーモアさだったり、そういった地域性に居心地の良さを感じてしまったのかもしれない。
 博多旅行から約2週間ほど経ってしまったが、また福岡に行きたい!と思ってしまうほど、自分は福岡の魅力に憑りつかれてしまった。


本当に福岡、良いところでした!!!!!


 



博多旅行記、完


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?