見出し画像

博多旅行記DAY1(後編)

~前回のあらすじ~

 一泊二日の福岡旅行を決めたさとしくんは、牧のうどんと誰も知らないνガンダムを堪能しつつ、食べ歩き飲み歩きツアーへと出かける~~~

 というわけでDAY1後編です。
 ひとまず「大宰府」へと向かう道中、近場のマンガ倉庫(リサイクルショップ)へと向かうのであった。
 実は自分、レトロゲー(主にGB、GBA中心)に集めており、例えば超絶レアなソフトを収集するよりかは 

青春時代に楽しんだゲームたち

 自分が小学校、中学校に楽しんだソフトを「できるだけ美品、なおかつ完品で」というポリシーの下、買い集めて部屋の棚に飾ってニヤニヤするのが好きなのである。
 なお大阪は郊外じゃないとどこもかしこもレトロゲーは枯渇気味であり、それは全国共通なのだが・・・旅行先のリサイクルショップで一期一会するのもアリなんかなぁと思っていたり。

 ひとまず大宰府に向かう道中、立ち寄ろうとしたマンガ倉庫に向かうのだが

まさかの16式機動戦闘車に邂逅する。

 キャタピラの代わりに装輪式だったし、確実にあれはキドセン!!!!

 近くに駐屯地もあったようで、比較的新しいモノを見つけてテンションが上がる中、マンガ倉庫に着。
 あ~このざっくばらんに商品が陳列している感じの倉庫、たまらねぇぜ~!と思いながら、レトロゲームコーナーを物色し


めっちゃ状態良くてビビった

 小学校生の頃、地元の個人経営のゲームショップでお金が足りなかったけど、レジを打っていたお兄さんが「今回だけね」と融通を聞かせてくれた「遊戯王」の箱あり美品が売っていて泣きながら購入。

 なんかめっちゃ状態良いんすけどこれ・・・さすがに付属のカードは無かったけど、こういう出会いがあるからリサイクルショップ巡り最高なんすよね~~~!!!!

~太宰府で食べ歩き飲み歩き三昧~

あじ華の金賞コロッケとビールで食べ歩き飲み歩き

 都会の洗練された建築物よりもずっと過去に置いてけぼりにされたかのような、ノスタルジナーな街並みに懐かしさを覚える。
 平日の昼下がりなのに学生服の子が多いのはどうやら「学問の神様」で知られる太宰府天満宮にお参りしているらしい。
 そんな自分はあじ華の金賞コロッケとビールを両手に持って、太宰府駅のベンチでスパイスが効きつつ滴り落ちる油汁の金賞コロッケを食べつつ、ビールをグイっと堪能。学問の神様に格の違いを見せつけた。
 いやでもマジで美味かったです。。。 

結構有名な太宰府のスタバ。スリップダメージ喰らいそうっすね

 コロッケを堪能しつつ、太宰府天満宮参道を散策。
 太宰府のスタバの景観に半笑いなりつつ

仮殿。とても幻想的だ。
仮殿のすぐそこに池があり、綺麗な鯉が泳いでいる。
時代を感じるフォントのすぐ横には剣吞な看板が。
九州国立博物館。ガラス張りの外観がとても良い。


平日でも行列だった「かさの家」の梅ヶ枝餅
その場で焼き立てを購入できる。外はカリッと中はしっとり。そして甘くて美味しい!

 ひと通り大宰府を堪能!!
 九州国立博物館はゲーミング勾配がすごいエスカレーターを登った先、山の中にこんな博物館があるのか~!と感動。
 帰り道はまたまたリサイクルショップめぐりということで、ハードオフで

やけにしっかりと作られた”ワケ”ありなガンプラを購入

 完成品のガンプラを購入しつつ、最初期のベイブレードが箱ありで置いてあり、盛り上がった。
 今のベイブレードの情報を聞き、お兄さんちょっと興味が湧いてきちゃったよ!
 この段階で夕飯時だということで

海。夕方の時間帯もあって、ずっと眺められる風景だ。

 海に面した居酒屋に着。海沿いもあって、岸には大量の牡蠣殻がくっついている。
 え、牡蠣?普通にあるの?とびっくりしつつも、中々嗅げない磯の匂いと長閑な風景を茫然と眺める。
 活気に満ちた博多や太宰府の街並みと反比例しつつも、ホッと一息つけるこの閑静な海を眺める風景が好きだ。
 そんなしっぽりしたムードに浸りつつ

最近はレモンサワーがお好き
九州の甘口醤油とマッチする新鮮な刺身!
明太出巻!!!!!

 ここまでの道中、観光案内や車をお出ししてくれた友人Kさんと乾杯しつつ、あれやこれやと話に花を咲かせつつ、酒を楽しむ。
 いやほんと、福岡のご飯は全部美味い!!!!
 
大阪でこんなに食べ歩き飲み歩きしたらハズレのヤツ引いちゃうよ!?
 
 一日を通して食べ歩き飲み歩きレトロゲーム巡りと堪能しつつ、ホテルにチェックインした自分は大浴場で今日の汗を流しつつ(当然のように紋々入れた人はあまり気にしないでおきながら)すぐさま眠りに落ちたのであった。

 博多旅行記DAY1、無事に終了。

 やはりその土地でしか食えないものを食べ歩き飲み歩きするのは最高だった・・・!!!


 DAY2はかなりディープな場所で買い物をするのであった・・・!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?