見出し画像

博多旅行記一日目(前編)


そうだ、福岡に行こう


 いつもなら突発的に行動するのが自分の性だったが最近になって、ちゃんとしたスケジュールを調整して福岡に旅行をしに行こうと計画した。

 いつもは即売会やイベントなどで日帰りで帰ることが多い自分も、昨年から金沢で二泊三日のゆったりとしたスケジュールで旅行を楽しんだのをキッカケに今回の福岡旅行も一泊二日のプランを立ててみた。

 お目当ては福岡のνガンダムと牧のうどんを観に行く&食べること。幸いに地元の友人が案内してくれるのもあって、楽しみになった。
 木~金の一泊二日ということで、仕事は水曜日に終わる。身辺整理という名のタスクをキレイさっぱり終わらせて、当日の木曜日を迎えた。


新大阪駅にて



 行きはいつも東京に向かう新幹線も、今回は十数年ぶりに九州方面に。少しばかり感慨に浸りながら、自分を乗せたのぞみ号は2時間半の時間をかけて福岡は博多駅に辿り着いた。

 大阪駅とそう変わらない人並みと、久しぶりに感じる九州の温かみのある空気。実は初めて福岡に出向いたのだが――なぜか妙に落ち着いてしまうのは自分が九州の血が入っているのだろうか?

 そんなことを思いながら、この一泊二日の旅行でお世話になる友人と数年ぶりに再会し、まず向かうのは――


YouTubeのショート動画で紹介されて以来、食べたかった牧のうどん

 牧のうどんである。こればかりは本当に食べたかったのもあり、注文したのはごぼ天にくうどん&福岡名物かしわご飯

うどんの量は少な目にしたけど、程よいボリュームだった

 逸る気持ちを押さえながらいただきます。
 まずは麺を啜ると、もっちりとしたボリューミーなうどんに、肉と甘みの効いた出汁が食欲をそそりまくる。
 さらに名物ごぼ天はサツマイモのような甘い味で「ほっほ~これがごぼ天ですかぁ~~~」と気分は刃牙に出てくる解説者だ。
 かしわご飯も鶏の出汁と根菜と一緒に食べるお米に思わずにっこり。 
 非常にボリュームの効いたお昼ご飯に満足しながら、次の目的地は

想像の数百倍のスケールでした

 νガンダムである


  ららぽーとの立体駐車場を駆けあがっていく際、ちらりと見えたνガンダムの上半身にまるで子どものように叫んでしまった笑

細部まで作り込まれたディテールとコーションマークにニヤり

 本当に福岡に来てよかった・・・と感動。実際にガンダムが居たらこんな感じかぁと思いながら、間近で見られるνガンダムにただただ圧倒される。
 個人的にこのνガンダム、カラーリングが大好きなんすよね。NT-1アレックスとかZガンダムが好きな身としては(早口)

福岡のガンダムベース、とても良かったです!

 どうやらこのνガンダム、時間帯によって「動く」らしいので施設内のガンダムベースでお買い物をすることに。
 一時期は(ヾノ・∀・`)ナイナイと言われていたガンプラもたくさんあったのですが、何よりここでしか買えない限定ガンプラがあったので

オタクって限定品に弱いんすよねぇ

 いっぱい買っちゃった☆
 これが歯止めが効かなくなる瞬間である・・・

福岡のクラフトビール。大変飲みやすく、美味しかったです。

 ぼちぼちと買い物を済ませながら、今回の旅のコンセプトである「食べ歩き&飲み歩き」ということで、配慮をしながらまずはご当地クラフトビールをいただく。
 これがまた美味いのなんの~大変飲みやすいし、フルーティーな味わいで上機嫌。そうこうしているうちに

νガンダムが動いた!

 スパロボで散々聴きまくったSALLY(出撃)のBGMとともに頭と右腕が動くνガンダム。自分はそれを食い入るように立って見つめながら、あぁ~本当に来てよかったな~となっていました。
 ちなみにガンダムベースでは店内BGMに逆シャアのBGMが流されまくっており、逆シャア好きの自分は何時間でも居れるなと確信。

 お目当ての食べ物とガンダムを堪能した自分は食べ歩き飲み歩きとサブクエである「レトロゲームを買い漁りたい」ということで・・・後半に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?