見出し画像

大きな時代の変化にはリスクが必要です


リスクをとることは投資することです

今日は、大きく変化する時代にリスクをとることについて
考えてみました。

リスクをとるということは何かに投資することです。
新しいことに挑戦することもリスクであり投資です。
大きな変化を見せる今の時代ではリスクをとることが必要です。
なにも挑戦しないと何も変わらないからです。
時代の変化の中で自分自身が変化しないということは
時代に取り残されることを意味します。

リスクを投資と意識して新しいことを始めましょう。
ここではリスクについて考えます。

リスクをとらないリスクとは

どこかのCMで王女様が言ってたセリフですが、

今の時代は「リスクをとらないことがリスク」な時代になりました。

今まではいい企業にしがみついていれば終身雇用

安定した人生を歩くことができました。

わたしも、その恩恵を受けて歩いてきましたが、突然の解雇

そして、社会に放り出されました。

現代では終身雇用という思考は終わり、自分自身で稼ぐ時代

大きくパラダイムシフト(社会全体の価値観などが革命的に変化)

しています。

いつ沈没するかわからない船に乗っている身で

自分自身がリスクを持って次の打つ手を持たないことが大きな

リスクになるという時代です。

そして、時給労働では豊かになれない事も注目されてきています。

資本主義の世の中では時給労働が稼げないことはあたりまえのことで

そのことを今一度、理解して認識するべきことになりました。

そのままその船に乗っているといつか沈没するかもしれないのです。

あなたのリスクと投資を考えましょう

あなたのリスクは社会で自立することです。

企業に依存せず自分自身で稼ぐことを目指すということです。

それには大きなリスクがありますが、沈没する船に乗っている身では

このリスクが自分自身を守るべきリスクなのです。

そして、このリスクをとるために必要なのは投資です。

自分自身に投資するのです。

投資とはズバリ学びです。

自分自身に投資して人生に投資することで自立というリスクを

とることが初めて可能になります。

企業に依存している間はそれほど学びは重要ではありませんでした。

自分の業務に必要なスキルさえあればあとは企業任せでしたが

自立するということは全てを学ぶ必要があります。

だからこそ学びという投資は必須なのです。

ネットという強い味方がいます

そして、わたしたちにはネットという強い味方がいます。

過去の時代では実現できなかった、個人で自立することが

簡単にできる仕組みやプラットフォームが多く存在します。

あなたが自立するための全てがそこにあるのです。

副業であっても、自立であっても、このネットの力を利用して

あなた自身が自信に投資して自立することが当たり前に必要な

時代になってきたことをマインドセットしてください。

そして、リスクをとる方向へと舵を切ってください。

まとめ

■終身雇用は終わった
■リスクをとらないリスクがある
■時給労働では豊かになれない
■自分自身への投資は学び
■ネットのプラットフォームを利用

【マガジン】レベル60から稼ぐためのヒント

【マガジン】情報書籍

【㏚】読書嫌いなあなたのための新読書法


サポート頂ければモチベーションになります。