見出し画像

《レベル60》あきらめないプラス思考でいつも楽しく!:マインドセット

「何もできない」は楽しめるチャンス!

ちょっと矛盾しているように聞こえますが、何もできない人ほど
楽しめるチャンスが多いと私は思っています。
何もないという事はまだ真っ新な状態だからです。
多分、頭で考えて自分には無理とかできないとか考えていて
行動を起こしていない人なのです。
私もそうでした。
頭で考えて石橋を叩き、結局渡らないのが以前の私でした。
自分にできる、できない、は「行動」の向こう側にあると気が付いたのは
ここ数年前の話です。
それは、私はTシャツのプリントの仕事をしていたのですが、
(デザインやシルクスクリーンプリント作業)出向で道路付属物点検
の点検作業や調書作成の仕事に従事した時です。
PCは使っていましたが、設計会社のPCでの国土交通省への調書を
作成する仕事など出来るとは全く思っていなかった中、
年に半年とか出向する日が4年ほど続いたのですが
毎日、少しずつ解らないを解決し続けると、なんとなく出来てくるんですね
勉強して下準備なしで現場での「行動」のみでなんとかなる
最初が「行動」でインプットは勝手についてくる。
よくビジネス書で書かれていますが、全くその通りで
最初に勉強してからと思っていたら逆に出来ていなかったと思います。

どんなこともやってみると意外と面白い

出向の現場で学んだ「行動」が全て解決するという考え方は
もちろん、プライベートでも全くその通りで
今まで興味を持てなかったことも、すこしやってみると
意外と面白いことが多くあることを見つけました。
人のやっている姿を見たり、文章で読んだりしても伝わらない何かが
行動を起こしてやってみると伝わってくるんです。
それからは、変に下調べとかせずにやってみるのが行動パターンに
なっています。
今私が面白がってやっているのは、天体望遠鏡のデジカメでの
コリメート撮影で超望遠を撮影するから始まって、
空の雲の写真を撮影したり、影の撮影をする中
じゃあ、動画で撮ってみたらどう?とかでYOUTUBEをはじめました。
動画の編集もなんとなくやったらそれなりに出来ていたり、
そこから、noteやkindle出版など、少しづつ広がっていますが
なにもかも「行動」してみるの動き方は同じです。
頭の中だけでは「無理、めんどうくさい」がどうしても出てきます。
エイヤーッって「行動」するとなんとなくやっています。(笑)
行動を起こさないと「面倒くさい」が出てくるんですね。
そして、なによりやってみると意外に面白い。

レベル60は時間が濃密

そして、レベル60になると、どうしても自分の人生の行く先が
少しづつ見えてきますから、若い頃の様に10年単位で目標を立てるとか
難しくなってきます。
その分、時間の価値が大幅に上がってきて、時間を大切に使うように
なるんですね。
何かを勉強して資格を取ってそれから取り組む・・・・は時間の無駄。
という考え方になってきました。
最初から楽しんでしまえ!って考え方です。
結果、これが「行動」をおこして「インプット」するの形になりました。
今思えば歳は関係なくこの行動パターンがベストだと思っています。
たぶん人生のすべてがこれでいけたのではないでしょうか?
「準備」は大切ではありますが、時と場合によっては
「行動」の妨げになる事があるばかりか、結局は「行動」を起こせば
疑問、問題が出てきて結果「学び」を得る事になります。
行動を起こして見えてきた「疑問」って、行動無しで準備している時は
なにも見えていないのが事実。だから、学校を出ても現場に入ると
何もできなかったりするんですね。

「行動」で面倒くさいを忘れる

ビジネスもプライベートも「面倒くさい」が一番のハードル。
これはレベル60で気が付いたことの1つです。
この「面倒くさい」がどれほど自分の人生をダメにしている事か。
コイツのせいで何もかもうまくいかないのだとしたら
どんなビジネス書やセミナーで勉強しても無駄ですよね。
わたしは、この「面倒くさい」野郎をやっつける事ができるのは
「行動」だと思っています。

行動を起こす初動時に少しだけ頑張ればあとは惰性で動けます。
その時に考える前に動いてしまえば、結構楽しくなってくるんですね。
「準備」なんかしていたらその間にどれほどの「面倒くさい」が頭の中に
蓄積する事でしょう。

何でも楽しむ行動を!

みなさんも私と一緒に、何もできないから、なんでも楽しむ「行動」を
起こしてみませんか?せっかくの人生、楽しんじゃえ!

【マガジン】レベル60から稼ぐためのヒント

【マガジン】 サトシコンテンツ出版書籍

【㏚】読書嫌いなあなたのための新読書法


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

サポート頂ければモチベーションになります。