見出し画像

キーワードから歌詞をサクッと作る方法:生成AI・Geminiが最高なわけ


みなさんAI使ってますか?
AI使いサトシです。

曲を作る時に歌詞はとても重要な役割を持ちます。
インストゥルメンタル曲を作るよりも楽曲をコントロールしやすいです。

思い通りの曲を作るためには最適なプロンプトが必要ですが、歌詞はそのプロンプトと同じくらい効果的に曲を操れます。

今回は、歌詞を作るうえでわたしが最高だと思っている生成AI
「Gemini」を使ってサクッと歌詞を作る方法をご紹介します。

楽曲の歌詞を作るのにGeminiが最高なわけ

生成AIには、ChatGPT4oとかClaude3.5 Sonnetなど無料で品質の高い文章を生成できるAIモデルがたくさんあります。
いろいろ楽曲作成に試してみた中でとてもいい生成AIを見つけました。

それがGemini Flashです。
もちろん無料で利用できる生成AIです。

この生成AIは歌詞を作成した時にとても表現豊かな文章を出してくれます。
また、その文章生成の過程で考えたことや採用した要素を細かく提示してくれます。

たとえば、こんな感じです。

魅力的な楽曲リリック作成について

メッセージ内容や取り入れてほしい要素を具体的に教えていただけると、よりパーソナルで心に響く歌詞を作成できます。

例えば、二人の関係性: 幼馴染、恋人、仕事仲間など、どのような関係性か。
未来への希望: どのような未来を描いているのか。具体的な目標や夢はあるか。
二人の共通点: 好きなもの、価値観など、二人を繋ぐものは何か。
歌詞にしたい言葉: 特に印象に残っている言葉やフレーズはあるか。
曲調: どんな雰囲気の曲にしたいか(明るい、切ない、爽やかなど)。
楽曲構成: Aメロ、Bメロ、サビなど、どのような構成にしたいか。


これらの情報に基づいて、以下のようなリリックを作成するイメージです。

例:

メッセージ内容二人の若者が、共に夢を追いかける中で生まれる友情と絆の歌
未来への不安を感じながらも、お互いを励まし合い、希望を持って進んでいく
好きな音楽を聴きながら、一緒に過ごす時間


取り入れてほしい要素海、夕焼け、ギター
言葉:翼を広げて、未来へ、手をつないで


楽曲構成と歌詞例

#イントロ (軽快なギターの音、波の音)

#Aメロ
青い空の下
砂浜を歩く 君と僕
同じ夢を見てる 未来への地図
まだ白紙だけど 手をつないで
歩いていこう

#Bメロ
夕焼け空に
翼を広げて どこまでも
どこまでも飛んでいこう 言葉はいらない
心で感じる この瞬間を
永遠に

#サビ
ギターの音色
夏の風 君と僕だけの
メロディー 手をつないで
未来へ 希望の光、輝かせて

#Cメロ
時には迷い
立ち止まることもあるけど 君がいるから
僕は大丈夫 一緒に乗り越えよう
どんな壁も 信じる気持ちがあれば

#サビ
ギターの音色
夏の風 君と僕だけの
メロディー 手をつないで
未来へ 希望の光、輝かせて


その他キャッチーな言葉: 翼を広げて、未来へ、手をつないで、メロディーなど、印象に残る言葉を選びました。
抑揚: Aメロ、Bメロ、サビで高低差をつけ、聴き手に変化を与えました。
楽曲構成: 3分程度の楽曲に合うように、Aメロ、Bメロ、サビを繰り返すシンプルな構成にしました。


上記はあくまで一例です。

あなたの具体的なイメージに合わせて、さらに魅力的な歌詞を作成できます。

ぜひ、より詳しい情報を教えてください。曲のジャンル
伝えたい気持ち
好きなアーティスト など、どんな些細な情報でも構いません。


一緒に素敵な楽曲を作り上げましょう!

Gemini

おまけに生成されるリリック(歌詞)は3つ作成されます。

回答3案表示

歌詞を作成の上で採用した要素を詳しく書いてくれるのでその内容をイメージしやすくなります。
これらをもとに修正や変更を考えることもできます。

作詞のアイデアとなる箇条書きや三行詩を入れるだけでその内容を深掘りして奥の深い歌詞を作ってくれます。

キーワード1つで歌詞を作ってみた

わたしが歌詞を作る時は自分のメッセージを箇条書きにした三行詩を作ってからGeminiにプロンプトとして渡しています。
せっかくの歌詞を作るのですから自分の思いが入った方が思い入れのある楽曲が作れます。

でも、ここではもっとシンプルにキーワードを入れるだけで歌詞を作ってみました。
作りたい楽曲のテーマとなるキーワードを入れることでGeminiは深掘りしていい感じの歌詞にしてくれます。

基本となるプロンプトはわたしがつかっているテンプレートを利用します。

《キーワードテンプレート》

メッセージの内容から魅力的な楽曲のリリックを作成してください。また、リリックにふさわしいタイトルも考えてください。
抑揚のある楽曲の構成も考えて3分程度のリリックにして下さい。
キャッチーで印象的な言葉を使って下さい。
楽曲構成記号の前に#を入れてください。
#メッセージ




#取り入れてほしい要素


このテンプレートの#メッセージ部分にキーワードを入れてプロンプトにします。

ではやってみましょう。

《プロンプト》
メッセージの内容から魅力的な楽曲のリリックを作成してください。また、リリックにふさわしいタイトルも考えてください。
抑揚のある楽曲の構成も考えて3分程度のリリックにして下さい。
キャッチーで印象的な言葉を使って下さい。
楽曲構成記号の前に#を入れてください。
#メッセージ
・友情
・学校
・親友

「友情」「学校」「親友」の3つのキーワードを入れました。
では、どんな歌詞が出来上がるでしょうか、投入してみます。

《Geminiの回答》

魅力的な楽曲リリック作成について

メッセージ:友情、学校、親友

このメッセージから、以下のような楽曲構成とリリックの案を提案します。

曲のタイトル案青春グラフィティ:学校生活と友情をカラフルに描く
絆ノ唄:深い友情の絆を歌い上げる
あの日の教室で:懐かしい思い出と友情をテーマに
永遠の仲間たち:未来に向けての友情の誓いを込める


楽曲構成とリリック例

#イントロ
軽快なギターリフとドラムの音で、明るく楽しい雰囲気を演出。

#Aメロ
制服のポケットに 小さな秘密を隠して
放課後のグラウンドで 夢を語り合ったね

#サビ
あの日の教室で誓った
友情は永遠だって
たとえ時が過ぎても 心は一つさ

#Bメロ
時にはケンカもしたけど
すぐに仲直りできたね
お互いを信じ合えたから
乗り越えられたんだ

#サビ
あの日の教室で誓った
友情は永遠だって
たとえ時が過ぎても
心は一つさ

#ブリッジ
卒業の日、
みんなと分かれて 寂しかったけど、
未来へ進む勇気をくれた
君との出会いは宝物

#サビ
あの日の教室で誓った
友情は永遠だって
たとえ時が過ぎても
心は一つさ

#アウトロ
サビのメロディーを繰り返しながら、フェードアウト。

リリック作成のポイント具体的な言葉を選ぶ:制服、グラウンド、秘密など、具体的な言葉を使うことで、リスナーが情景をイメージしやすくなります。
感情表現を豊かにする:楽しかった、寂しかった、嬉しいなど、感情を言葉で表現することで、共感を得やすくなります。
繰り返しのフレーズを入れる:サビの部分など、印象的なフレーズを繰り返すことで、記憶に残りやすくなります。
キャッチーな言葉を選ぶ:青春、永遠、宝物など、心に響くような言葉を選ぶことで、楽曲に深みが出ます。


その他抑揚:Aメロは落ち着いた雰囲気で、サビは高揚感溢れるように、抑揚をつけると楽曲にメリハリが生まれます。
楽曲構成:上記の構成はあくまで一例です。曲調やテーマに合わせて、自由にアレンジしてください。
コラボレーション:作詞家や作曲家と協力して、より良い楽曲を作り上げるのもおすすめです。


楽曲のイメージ曲調:アップテンポで明るい曲調がおすすめです。
楽器:アコースティックギター、ピアノ、ドラムなど、シンプルな編成で始めるのも良いでしょう。
アレンジ:コーラスやストリングスを加えることで、楽曲に厚みを持たせることができます。


注意点上記はあくまで一例であり、あなたのアイデアを最大限に活かして、オリジナルの楽曲を作成してください。
著作権に注意し、オリジナルの歌詞を作成するようにしましょう。


この提案を参考に、あなたのオリジナル楽曲を作成してみてください。

さらに詳しいリリック作成をご希望の場合は、以下の情報をお知らせください。どんな曲調の楽曲にしたいか
どのような楽器を使いたいか
どんな歌詞の世界観にしたいか
どんな聴衆に聴いてほしいか


これらの情報に基づいて、より具体的なリリックを作成できます。

Gemini

たった3つのキーワードから深掘りしていい感じの歌詞を作ってくれました。
このテーマを深掘りして表現力豊かな文章で詩を書いてくれるのがGeminiの魅力です。

文章の生成能力がGPT4を超えたと話題になったClaude3.5Sonnetではちょっと短い文章で表現が今一つでした。※わたしの感想です。

現在、300曲を超えてリリースしていますが、その多くをGeminiを使って歌詞を作っています。

作詞家・Gemini
作曲家・SunoAI

この優秀な2人をわたしがプロデュースしている形です。
生成AIの著作権問題がまだグレーですが、白と判断されるまで地道にクリエイトを継続します。

みなさんもスキル不要で音楽を作ることを楽しめるこの生成AIを一度おためしください。
音楽がただ聴くだけではなく作ることの楽しさが見つかります。
たぶん、目から鱗が落ちるのではないでしょうか?

是非、ご一緒しましょう。


AI使いサトシ


【マガジン】やさしいSunoAI入門

「マガジン」ChatGPT プロンプト自由研究

【マガジン】情報書籍

AI使いサトシのAI教科書

【㏚】無料体験!聴くだけ読書でタイパ・コスパ・カンタン

【stand fm】NECO mimi LoFiチャンネル


サポート頂ければモチベーションになります。