見出し画像

《悲報》無料でGPT-4が利用できるAIツール「Perplexity」の制限が変わりました!(訂正)4時間毎に5回生成


GPT-4を無料で利用できるPerplexity

わたしはこのPerplexity(パープレキシティ)をメインで利用しています。
このツールの一番の魅力はGPT-4を制限はありますが無料で使えることです。

WEBブラウジングも使えるので新しい情報もネットからリサーチしてくれます。通常ならChatGP0T Plusで20ドルのサブスクでないと使えない機能を使えます。

Perplexity

Perplexityの制限が変更されました

毎日ブログ記事を5記事投稿していますが、これはさすがにAIを利用するからなせる業です。
それをPerplexityで文章生成しています。
それが、今回ふとカウントを見ると「制限が変わってる!」
いきなり利用制限が変更されていました。

以前は4時間で5回まで文章生成することができていましたが
今回の変更で1日に5回までになりました。

5searches left today

現状、1日5記事投稿している私の場合はとりあえず何とかなる状況ですが
4時間おきに5生成で利用していた方は残念な報告になります。

《訂正》Proモード使用の制限はまだ4時間で5回でした「おさがわせしましたぁ」

今回、Pro切り替えで「5 searches left today」の表記がでることから
1日5回の制限と解釈してしまいましたが、別の注釈に4時間5回までの記述がありました。「5 searcher left. Reloads every 4 hours
制限に関する表現に誤解してしまう表現があるようです。

5 searches left. Reloads every 4 hours
4時間ごとに再読み込み

とりあえず、このまま使用を継続しながら変更がありましたら
再度、この記事上でご報告します。
変更作業の途中ということもあり得ますのでご注視ください。

GPT-4を無料利用できるAIツール

無料でGPT-4を利用できるAIツールはどんどん減っていますが
あとひとつあげるとすればMicrosoftのCopilot(コパイロット)ですね。
少し前までbing AIとして使われていたツールです。

Copilot

検索エンジンBingに搭載されていますが、ブラウザEdgeに搭載されている
CopilotでサイドバーにAIツールが表示されて記事内容を要約したり
内容からの文章生成やブログ記事作成などをかんたんに行うことができます。

bing Copilot

このツールの弱点としてはやはり検索することがメインの設定になっているため長文の生成は苦手みたいです。
ブログの記事を一括で生成する場合などはやはりPerplexityの方がいいですね。

GPT-4に匹敵する高性能なGemini登場

ここで現在私が使っているサブのAIツールがあります。
GPT-4に匹敵する性能を誇っているツールで

Gemini(ジェミニ)

と言います。
GPT-4と同じくマルチモーダルで画像やテキストファイルなど
いろいろな形で入出力できます。

Gemini

ブログ記事を書く場合など結構いい感じに書いてくれます。
また、ネットから情報をブラウジングしてくれるので
新しい情報も余裕でリサーチしてくれます。

このAIツールも無料で利用できるのでおすすめです。

AI無料利用派もまだまだ使えるツールがあります

ChatGPT Plusで有料プランは非常に魅力的で使えるツールも
沢山ありますが、今はまだ無料での利用でも結構使えます。
ムリして課金するのもいいですが、今は無料で使い倒すことが
プロンプトのスキルやAI活用のノウハウを蓄積できると思っています。

無料派のわたしはまだまだしばらくは無料ツールでブログ運営を続けます。
そこからのノウハウや知恵を発信しますのでよろしくお願いします。

【マガジン】やさしいプロンプト入門

【㏚】《Catchy》作業に特化した100種類の生成ツールでプロンプト不要

【マガジン】レベル60から稼ぐためのヒント

【マガジン】情報書籍

【㏚】読書嫌いなあなたのための新読書法



サポート頂ければモチベーションになります。