見出し画像

〝ドラクエの進め方〟で性格がわかる?

ゲームをする習慣がある方でしたら、RPG(ロールプレイングゲーム)がどんなものか、ご存知かと思います。

知らない方の為にRPGとは・・・

『ストーリー性があり、操作するキャラを成長させながら試練を乗り越えていく』

簡単に言うとそういうジャンルのゲームです。


私自身、小学生の頃にプレイしていた思い出のゲームといえば『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』や『ファイナルファンタジー(FF)』ですね。

それくらい『RPG』の世界は素敵です★

さて、私の周りにもRPGプレイヤーは何人かいますがストーリーの『進め方』を見ていると人によって個性が出るよな~、といつも思います。

今回は『進め方』によるその人のタイプ(性格)を考えてみます。

完全なる独断と偏見による身勝手な見解ですので、予めご了承ください!


〝じっくりタイプ〟

どちらかというと私はこのタイプです。

例えばドラクエ3だと、ゲームスタート直後は『アリアハン』という小さな大陸(孤島に近い)が舞台となっています。

ここは最近のゲームで言うところのチュートリアル的な役割をもつ大陸で、本格的な冒険はこの次の大陸『ロマリア』から始まります。

じっくりタイプの私はこのアリアハン中の敵全てを余裕で倒せるくらいまでレベルを上げ、それから次の大陸を目指します。

このプレイスタイルは基本的にラスボスまで続きます。

コツコツとレベルを上げるのが好きなのもありますが、自分と仲間達が段々と強くなっていく過程にもとてもやりがいを感じます。

最初は苦戦していた敵を楽に倒せるようになった時には嬉しくなります。

これは仕事などと同じで、今まで出来なかった事が出来るようになる喜びに似ています。

一方、私は心配性なところもあるのでレベルをしっかり上げておかないと次の大陸へ行ってもすぐ敵にやられるんじゃないか?

と考えてしまいます。

この辺は私生活でも同じ傾向にあり、例えば『何かをしよう』『どこかへ行こう』となった時には結構念入りに準備をします。

小心者感はあるものの、これはこれで特に困ったという事はありません・・・が

その反面、『おもしろ味』がないと言えるかもしれませんね。

予定からルートが外れると応用や起点が効かないところもあるのは確かです。

そしてさらに、自営業かサラリーマン向きかと言われれば『サラリーマン』寄りだと思われます。

なんかちょっと悔しいですが・・・(笑)


〝ストーリー ゴリ押しタイプ〟

私の知り合いに、この『ゴリ押し』タイプがいます。

とにかくストーリーをどんどん先に進めようとします。

先程のアリアハンで例えるとレベルは必要最低限までしか上げず、敵から逃げながらも瀕死の状態で何とか次の大陸へたどり着く、という状態です。

その人曰く、『レベル上げがめんどくさい』というのもあるらしいのですがそれ以上に
『ギリギリで行くのが楽しい』との事。

グイグイストーリーを進めてどうにも敵が倒せなくなってきたら、そこで初めて『最低限のレベル上げ』をするという感じです。

私生活面では『やりたい』と思った事は不安要素があろうがなかろうが『やってみる』というタイプです。

一方、準備不足のまま行動を起こすことが多い為に途中で困ることも多く、その場で足止めを食うなんて事もあります。

ドラクエに関していうと結局ラスボスを倒すまでの総プレイ時間は私と大差ないような気がします。

しかし行動力があるので経験豊富で『一緒にいると何かしら刺激をもらえる』人なように思います。

そして、自営業かサラリーマン向きかと言われれば『自営業』寄りです。

なんかちょっと悔しいですが・・・(笑)


〝まとめると〟

結論、私生活もゲームも好きなように楽しんだ者勝ち!

『じっくりタイプ』も『ストーリーゴリ押しタイプ』もそれぞれに良いところがある訳です。

みんながみんな、『俺が勇者だ!』っていうパーティーはすぐに壊滅すると思います(笑)

昔は『じっくりタイプ』の自分が好きではありませんでしたが、今はそれなりに好きです。

くわえて『ストーリーゴリ押しタイプ』の人も好きです。

会社などでも考え方が違う人にはイライラする事もありますが『その人なりの考え』をくみとるようにしています。

ホントにイラつく時は心の中で『メラゾーマ』を唱えています(笑)

みなさんも是非、唱えてみてください!


それではここまでお付き合い頂き、
ありがとうございました!

また次回、よろしくお願い致しますm(_ _)m

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?