見出し画像

一人になったとき、はじめて「自分自身と二人きり」になれる

通勤中の電車の中でついyoutubeを見てしまう。あっという間に1時間が過ぎ去り、ちょっと後悔。他にもいろいろ通期中にやりたいこと、考えたいことがあったのに。こんな過ごし方を変えたくて、今日は「スマホも見ず本も読まずただ何もせずボーっとする時間」を、通期中に実験をしてみました。

結果、途中少しだけスマホを触ってしまったけど、基本スマホも本も見ず、最近気になっていることや考えたいことを自然に考える事ができました。いい時間になりました。

特によかったのは、明後日、職場で僕が担当してるコミュニケーション研修があるんですが、詳細のプログラムがまだ決めきれてなく、資料も未完了。僕の悪いくせ「先送り」がまた発動してしまって、何にも手がついてなかったのですが、今日はボーっとしつつも自然に研修のことを考えることができて、内容の検討が進みました。しかも無理やり意識してやったというよりは、本当に自然に頭の中にプログラムやアイデアが浮かんで、考えるのを楽しめた。これ自分にとっては結構大きなこと。

以前、ある方がインタビューの中で「人は一人になったとき、やっと自分自身と二人きりになれる」ということを言っていて。

これ本当にその通りと思いつつ、でもなかなかできない自分がいました。

あと一人の時間だとしてもyoutubeとかSNS見てると全然自分の声はそっちのけ。二人きりになれていない。本を読むのも大切だなとは思いつつ、自分と直接は向き合えてないんですよね。

なので、今日はスマホや本と距離を取り、ちゃんと一人になったことで、自分自身と対話ができた気がします。

この習慣は引き続き続けたいです。帰りもトライします。

これを習慣にして、1日2時間、自分との対話の時間が取れたらもっと毎日が充実しそうだ!生まれ変われちゃうかも!なんてことをすぐ僕は思ってしまうのだけど、結局叶わずガッカリするパターンなので気を付けます。適度に力を入れずやわらかく頑張ります。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


※「スキ」を押してもらえるととても嬉しいです!


【Youtubeやってます!】
ネガティブで、繊細、不安になりやすい僕が、こんな自分のままでも楽しく生きていくための方法を模索し発信しています。
チャンネル登録どうぞよろしくお願いします!

最新動画
「人に嫌われてもいい」に惑わされるな!
〜嫌われる怖さが手放せないあなたに必要なこと〜


音声配信「stand.fm」にてほぼ毎日配信!

「傷つきやすいまま幸せに生きるチャンネル」
フォローよろしくお願いします!
https://stand.fm/channels/5fdf900c1507426ac8ddb4dc

【各種SNS】ほぼ毎日情報発信しています
フォローよろしくお願いします!
・facebook :https://www.facebook.com/nakaosatoshi
・Twitter: https://x.com/miminomado0420
・Instagram: https://www.instagram.com/satoshi_artwork/

【お悩み相談】ココナラで電話相談のサービスを出展中!
心のモヤモヤ、不安なこと、人間関係の悩みなどを聞いて欲しい方、
ぜひお気軽にご利用ください!
https://coconala.com/services/2629391

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?