見出し画像

疑う思考を持ったほうがいい。

こんにちは。

普段生活していてもよく思うことがあります。

こんな逸話がありました。

ローストビーフの両端をいつも必ず切り落としてオーブンに入れる妻に、夫が尋ねました。

「どうして両端を切るの?」

妻は一瞬ためらい

「だって、お母さんがいつもそうしていたんだもの」

と答えました。

妻の実家で義母に聞くと

「さあ、私の母もいつもそうしていたから…」

結果、端を切る理由を紐解いていったら

「昔のオーブンは今より小さかったので、
 端を切らないと入らない」という理由だったのです。


私たちの仕事でも同じことはないでしょうか?

「先輩から代々引き継いでいるから」

「(何年も前に作った)マニュアルの通りに仕事をしている」


でもその時にはそれしか方法がなかったり、それがベストだったのかもしれないですが、実は今そんな必要はないのに疑問に思うこともなく、教えてもらった通りに何も考えずに仕事をしてしまっていたり、生活をしていることがあると思います。

それを解決するには、常に『どうしてか』を考える習慣を持つべきです。

自分はなるべく常識を疑うようにもし、色んなことに疑問を抱くことを癖付けています。

そうすることで新しい発想がでたり、効率が良くなったりすることが多いのでおすすめです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?