見出し画像

バナナって「木」なの?

買ってきたバナナが甘くて美味しいと、ちょっぴり嬉しくなりませんか?嬉しくなって人にバナナをおすそ分けしたら、代わりに疑問をお返しにいただきました。

「柿やりんごみたいに、バナナって木になるの?」

最高のお返しです。好奇心は宝物ですから!
もぐもぐ・・・

多年生作物

画像1

Google校長とwiki先生によると「バナナの木」は熱帯~亜熱帯の多年生の植物だとあります。どうやら,一本の「バナナの木」から何年も収穫ができるようです。あースッキリ。

「!?」

ちょっとwiki先生?バナナは木じゃなくて草本(そうほん),つまり木ではない植物!?

画像2

(写真:バナナってこの向きで木になるんですね。不思議な形です)

「バナナの木」じゃない

画像3

背丈よりも大きく育つ「バナナの木」は園芸学上「草本」と分類されるそうです。ようするに「草」だというのです。バナナの草!

数メートルにもなる木の幹状のものは「偽茎」とよばれるもので、wiki先生の例えによると「いわば玉ねぎの球根を引き伸ばしたようなもの」らしいです。バナナって変ですよね。

「フルーツ」なのに果物じゃない!?

画像4

バナナの変態さは更に続きます。

バナナの原産は東南アジア・マレーシアで、熱帯・亜熱帯産のいわゆる「トロピカル・フルーツ」と呼ばれています。ところがどっこい園芸学上,バナナは果物ではなく野菜だというんだから驚きです。

まあ実際は「2へえ」くらいでしょうか。野菜だろうが果物だろうがバナナはバナナなので,このカミング・アウトはどうってことないですよね。

バナナ氏

画像5

バナナは味には少々癖がありますが,スーパーでいつでも買えるフルーツです。食物繊維もとれるし甘くて美味しいですよね。

「バナナは一つの苗から何年も収穫できる」とか「バナナは木じゃなくて草だった」とか「トロピカルフルーツなのに分類では野菜だった」なんてことは全然知りませんでした。調べていて思わずこうつぶやいていました。

「そんなバナナ」

ごちそうさまでした。


【朝食はバナナとコーヒーなんていかがでしょう?】

ツイッターバナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?