見出し画像

ウイルス対策




笑うこと。

世界中でコロナウイルスが伝染しました。だから笑顔を伝染させて対抗しましょう。

笑いに伴って生じるポジティブ感情が健康状態に影響を及ぼす

という研究がたくさん存在します。


ある研究。30分間コメディ映像を見せた後、血液検査を行ったところ、

免疫物質であるグロブリン(SlgA)の値がベースラインを超え、NK細胞の活性化が見られました。

また、ある研究では、笑うことで不安や心配等の否定的な感情が改善されたことが示され、精神的によい影響が示唆されています。

しかし、この研究はすべて、外からの刺激によって生じる”誘発的な笑い”。

これに対し、外的な要因なしに笑う、”意図的な笑い”として「笑いヨガ」なるものを実施したグループにおいても同様に

免疫細胞の活性化や、業務時のストレス軽減等の効果がみられました。(これに関しては賛否両論らしい)

面白いことがあってもなくても、笑うってことは、気分を良くしてくれるだけでなく、免疫力を上げ、強いからだを作るために有益な方法です。

画像2

「笑う門には福来る」なんてよく言ったものです。

今の現状…


笑ってられません。

僕はサッカーで飯食ってます。

試合に出場すればお金がもらえ、勝てばもっともらえるというサッカー選手として一番健全な完全出来高セミプロ契約です。

試合がなければ当然給料はゼロ。

いつ始まるかわからん試合のためにフィットネスの維持。何よりモチベーションの維持。

画像2

チームから建築系の仕事もいただいています。でもそれもステージ4の外出禁止令が出れば当然ストップ。いまはステージ2かな。まだ外に人はいるしスーパーも、レストランもテイクアウトのみ空いてるけど。




でも、笑っていよう。

明日が約束されていないこのスリリングな挑戦を楽しもう。

毎晩YouTubeを開いて漫才を見よう。コメディを見よう。そして笑おう。

サンドウィッチマンはもうほぼ見たな、次はジャルジャルかな。M1のミルクボーイも面白かったな。木下慎也に期待しよう‼

空いた時間を自己投資に使おう。もっと自分と向き合おう。

こういう時こそね。


前向きになるための自己暗示。科学的根拠を添えて。(笑)



#アウトプット #自己暗示アウトプット#サッカー#オーストラリア#海外挑戦#コロナ#読書#キーパー#ゴールキーパー#英語#語学



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?