見出し画像

主婦の夢、大学への挑戦!日々の奮闘を綴ります#Day2

日々の家事に追われていると、なんか悶々とするときがありませんか?

「部屋が片づかない」「買い物終わってない」「ご飯作るのがイヤだ」
「仕事してるけれどお金貯まらない」「痩せない」「もっと勉強してみたい」

今日はそんな悩みをまるっと解消するために、わたしが選んだ道「大学への挑戦」の奮闘をお伝えします。

これを読むと「アホな挑戦しているひとがいるんだな」と笑えてきたり、
「へぇ、変わったことするな」「なんと仰々しい」と感じることでしょう。
わたしも、そう思います笑

いつもゴールができずにモヤっとしている自分に「片をつける」方法として、ひとつのヒントになればと思っています。

野望願望を見守っていただけたらうれしいです。


なぜ主婦の野望がはじまったのか

ざっくりズバリ言います。

ヒマだからやる
じぶんのふがいなさを払拭したいからやる

とくに過干渉の自覚があるわたしは、要注意。
ヒマだと、じぶんを棚にあげて夢を子どもに託しがちですから…。

きっかけには子どもが関わっていますけれど、
(この話は、自己紹介で書いています)
気を引き締めておきたいところです。


まず目標つくっちゃうわ


学生時代は、目標をつくっては計画倒れしていました


さあ、目標つくっちゃいますか。
やるからには、ゴールに向けての逆算が必要ですね。
書きだして「見える化」してみました。

  • 2年後(2026年)の共通テストまで、いったい何日あるの?

  • 共通テストを受けたあと、何かやりたいことはあるの?

  • 想定する大学はどこ?

  • どんな勉強方法でやる?

  • 一日に取れる時間はどれくらい?



共通テストまでのカウントダウンはアプリで。
計算苦手なので、助かります。

私は、シンプルに日付がでてくる「受験カウント」にしました。

そして、目標の大学
ある国家資格が気になっています。
資格勉強できる大学があるので、そのレベルくらいまでがんばりたい。

受験勉強法は、YouTube、本を参考にします。
勉強内容でわからないところは、
その勉強法で紹介があった参考書やスタディサプリなどを利用。

一日に取れる時間は、仕事がない日だとざっくり1日4時間くらい。

あー、目標言っちゃったわよ笑

時は金なり

受験情報は受験のプロからが早い

最近の受験情報って、なんでもYoutubeや本ででてきますね。

多くの受験生を合格に導いている塾や予備校がだしている情報は、
かなり確かだなと感じます。

その情報をもとに、スケジュールを具体的につくっていきます。
なんだかちゃんと情報を眺めていると、リアルですね。

【まとめ】計画を立てたら実行するのみ

いまも昔も、大学受験で切ってもきれない「英語」の学習。
積み上げが必要です。
そこで、時間がかかりそうな英語から始めることにしました。

私の英語力は英検3級で止まっています。
会話は、大げさなボディランゲージ。

手始めに、中学単語も少し入っているコチラから始めました。

方法は、ある一定の語数を6周繰り返すというもの。
1日の細かい覚え方は、武田塾の動画を参考にしました。

一気に覚える自信はないので、4日で500個。1日125個を武田塾式で。
4日500個×6回=24日で500個完成(の予定)

まず昨日と今日で250個までの1回目クリア。
予定はExcelで作りました。そのうち公開しますね。

うまくいけば10月上旬にシステム英単語basicが完了します。

明日は、計画をはじめてわかったことを書いてみます。


山は高いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?