見出し画像

satosatoの自己紹介


はじめまして。

関東に住む50代主婦satosatoです。
夫と高校1年の息子との3人暮らしです。 

実は、いま英単語を覚えはじめています。
英語が得意?
好きだから?

いえいえ。
簡単にいうと、ヒマだからです。
息子の受験で、仕事を1年ちょっとセーブ。
時間あるし、この流れを記録につけてみたい!

そこでnoteをはじめました。

ようやく高校受験から解放されたなぁと思っていた2023年2月…
1月のコロナ体調不良を引きずりました。
なんとも説明ができないダルさが続いたんです。


この話をすると、ある人から「空の巣症候群」もあるんじゃないかと言われました。

空の巣症候群からの脱出?

【空の巣症候群】
子どもが家を出たり結婚したりしたときに、多くの両親が感じる憂うつで不安になる苦しみの一般的な信念を表す言葉である。子育てが終わり、子供が家を巣立っていったあたりからこの症状が出てくることが多いためこのように呼ばれる。燃え尽き症候群、五月病などとも似通ったもの。

wikipedia

たしかに思い当たる。
が、しかしボーっと考えているまもなく。
子どもの学校では大学受験の説明などがはじまりました。
まだ入学したばかりなのに…!

思春期の子どもの受験にハラハラ神経をすり減らしたと思ったら、どんどん時は進んでいたんです。

ちょっと取り残されたような…。

原因はじぶんの不完全燃焼

ちなみに、私はたいした勉強をせず地方公立高校卒業後は、浪人。
あれよあれよの受験で中堅女子大に入学。
そこから30年あまり、どうにかこうにか人生歩んできました。


このあいだに、大学受験ってずいぶん変わりましたね。
いまや情報は、SNSやオンライン授業でいくらでも集めることができる。



「あ~、わたしの頃にこんな情報があったなら」


空の巣症候群もあるけれど、本当のところ「不完全燃焼」「コンプレックス」なんだと思います。

お母さんもやってみたらいいじゃん

ヒマだと言いたくなるんです。
ある日、ダラダラしている息子に思わず小言。
宿題しない、寝てばっかり…。ちょっとは小テストの単語でも覚えたら?

「単語、100個覚えなさい!」というならやってみろよ。
どれだけ大変か…!

と息子。

自己紹介にひとつ加えるなら「過干渉」。

とはいっても、「じぶんみたいになってほしくない」と何かを押しつけるのも嫌…。


「やってみろよ」

「あ、そうだね。ヒマだから単語覚えようかな」


思わず、子どもにこう返事してしまいました。
やるなら目標があったほうがいいですよね。

ずばり!
2年後の共通テスト(問題を解けるレベルにまで引き上げる)をめざす!

なんか、突然すぎますね笑
「やってみたらいいじゃん」はパワーワードです。

自己紹介としては貧弱ですが、これからちょこちょこ投稿していきます。
よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?