3人目を産みたいと思うものの悩ましいわけ

私には二人の娘がいる。

もうすぐ5歳とイヤイヤ期絶頂の2歳だ。

夫に子供二人、正社員の仕事もしていて、マンションに住む私は傍から見ると「まだ望むのか?」と思われるかもしれない。

だが私の頭の中は「3人目」という難題がずーーーとある。

私も夫も二人兄弟で育っており、子供二人はほしいねということで十分なのだが・・・。

それに、日々の生活を考えてみると、それはまあ大変なもので、時間にも気持ちにも体力にも余裕なんて無いに等しい。

長女はもうすぐ5歳とは言え、まだたっぷりと甘えたい時期であるし、次女のイヤイヤは酷いもので先日は大暴れを担いで保育園へ登園した。

 

それなのに、それなのに、それなのに、、、

頭の中で「3人目」について、超具体的に考えてしまうのだ。

 

3人という「チーム」にすごく憧れがあるのだ。

写真に写る「3人の兄弟」なんて見ると、心の底から「なんて素敵!!」と思えるのだ。

 

で、体力やリスクを考えると早い方がよいのだが、そう簡単にはいかない。

次女のイヤイヤが少しは落ち着かなければ、妊婦なんて無理である。

 

仕事といえば、長女の産休&育休で1年半の休業、復帰後約1年後には次女の産休&育休に入り、これまた保育園に入れず2年休業。

(次女の時はつわりで3カ月休職もあり・・・)

 

そして現在、ようやく復帰して4か月ほどなのだ。

少しずつ、働くという生活リズムにも慣れ、仕事も楽しくなってきたところだ。

 

また産休&育休とるの??

また仕事中断するの?

 

仕事はめちゃくちゃ配慮してもらっているので、休んだところで大丈夫なことは分かっている。

また、家族>仕事であることは分かっているし、仕事を理由に3人目を諦めることも納得がいかない。

結論は分かっているようなものなのだが、なぜか後ろめたいのだ。

子供が生まれることってすごいことで、喜ばしいことなのに、こんなにも後ろめたい。

職場の先輩方は3人、4人と産んでいて、道はあるものの、こう感じてしまう。

 

こんな気持ちになるのって、きっと世の中の女性に多いと思う。

仕事と子育てについて、何を選択するかはとても悩ましい。

でも一つ言えるのは、「出産」は適齢期があるということ。

 

もっと柔軟に、どうにかならないものですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?