見出し画像

その出来事は,あなたに何を教えてくれようとしていますか?

心に熱い情熱を秘める同志のみなさまへ♡

おはようございます♪カウンセラー見習い・ペース色々調整中の感度100モードさとです笑笑

昨日グランと目眩出て予期不安に一瞬襲われて.日常をそれなりに丁寧に過ごそうと改めて.仕事は超超超手を抜かさせていただき,筑前煮を丁寧に作り,さつまいもご飯をお鍋で炊いて.携帯はほとんど触れず,ゆっくりお風呂に浸かり.ヒーリングミュージックかけながら瞑想をトータル30分して.自分を撫で撫でするイメージワークして.12時には熟睡♡

寝る前に書きたいこと湧き起こるものの,「あー書きたいって衝動出てる」ってわたしがわたしの思考を観察して言葉にして放置してそのまま眠りにつきました♡よくできました💮

一度に一つづつ,観察して,言葉にして,眺めること.感情や思考に振り回されて生きづらい時期に毎日取り組んでいたワークです.

例えば怒りが出た時→そっと目を閉じて自分の心を観察.「わたし,怒ってる」「ぶつけてやりたい怒鳴り込んでやりたいって思ってる」「悲しみ感じてる」こうやって一つづつ言葉にしながらただただ観察しては思考や感情の行方をあるがままに眺める練習♡マインドフルネスっていう手法だそうです.久しぶりにわたし取り組みます♪

ながーい前置きの後に本題です♪

わたしは2018年10月に膵神経内分泌腫瘍の手術をいたしました.(それなんやねんって少しでもご興味持っていただけたらこちらを覗いて見てやってくださいませ)

臓器四つをお腹に穴開けて取って色々をつなぎ合わせる手術を出血無しで9時間受けました.日本一の膵臓執刀医の元で.そして3週間後に退院したものの,退院直前からの体調不良と違和感.退院3日後にお外で激しく嘔吐して.病院に携帯とお財布とナイロン袋握りしめて電車で一人ふらふら状態で駆け込み.即緊急入院→1ヶ月再入院となったのです.ちょうど3年前のこと.退院直後からかっ飛ばして許容量を超えて食べ過ぎて笑笑.手術の合併症で胃が拡張したまんま動かなくなっちゃった涙.許容範囲はスプーン一口なのにお茶碗1/3のお粥食べちゃってた笑笑.ていうか何もかもが初めてで,体調不良すら手術後の痛みだろうって思ってた.全てが手探り状態.そういう意味では凄く毎日が新鮮だった笑笑

その時の心の叫び画像.
2週間の絶食中の心の叫び笑笑.

わたし「焦るな.ゆっくり」ってことが超絶苦手だった!!それなのに,絶食になりいつ食べられるかもわからない状況になり.食べたいものが大量に出てくる笑笑.インスタ眺めて,お隣のお食事の匂いをくんくん嗅いで笑笑.

再入院1週間後に日本一の執刀医が「プリン,ゼリー,ヨーグルトだったら食べていいよ」って言ってくれて,秒で買いに病院コンビニ行って食べたら,,,また胃が張り出して即禁食出戻り,チーン,,,スプーン3口しか食べてないのに!

病気の経験からわたしはとんでもなくたくさんのことを学ばせてもらっています.そのうちの一つがこれ

「ゆっくり,じっくりと」

もうどうにもなんないから笑笑.お手上げ.渦中の時は何をどう焦っても,もがいても,無理!降参!マイッタ状態!だから,余計なことは極力考えず(これが超絶難しいけれど),一個づつ手放して,流れに身を任せること.大丈夫.なるようになるから,明けない夜はないから!

火事場のクソ力っていうケースもあるけれど.どうにもならん時はならへんから笑笑.長い目で見たら,火事場のクソ力発揮して病気乗り越えてるコトになるかぁ笑笑

わたし痩せることが凄く嫌で嫌で嫌で.それでも絶食でどんどん痩せていっちゃう.-10キロまで落ちちゃった涙.あーこのままだったらどうしようって思い悩む.先のことを心配した.焦った.でもどうにもなんない.だから1日1日その場を感じて目一杯笑って時々泣いて時々湧き起こる親への憎しみ味わって過ごした.なんだか色々剥き出しで生きてた再入院期間中.

それがねー,,,再退院2ヶ月後には体重すっかり戻ってた笑.半年後にはゴールドジムに通い始めた笑笑.食べたいものがほぼほぼ,手術前よりも食べられるようになってる笑笑!心配してたのは何やったんやー!アホみたいやんって思えちゃった.めっちゃ勿体なかったなぁって.

心配してもしなくても大丈夫なようにしかならないから.大丈夫♡心配はいらない♡ってこと超絶実感した,,,

一見凄く凄く凄くマイナスに思える出来事でも,ネガティヴな感情しか湧き起こらない出来事でも,その時々を味わい尽くしながら,

「これはわたしに何を教えてくれようとしてるのかしら?」

そんな風に眺めてみると全てが愛おしい世界に変わる♡いろんな気づきを得るには時間もかかる時もあるけれど.思い込みがポロポロ剥がれて,愛されてる愛溢れてる世界が待ってます♡

心配してもしなくても大丈夫なようにしかならないから.大丈夫♡心配はいらない♡

カウンセラー見習い・今日もペース調整しながらマインドフルネス練習するつもりのさとでした♪

みなさまも素敵な1日をお過ごしくださいませ♡

Lots of Love♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?