見出し画像

💜ココロノマルシェへのご回答:頑張り屋さんで献身的で愛情深いべるさまへ♡

陰ながら応援してくださる貴方さまへ♡

さと・カウンセラーです。

頑張り屋さんで献身的な愛情深い女性に、ふっと心が緩める時間が訪れますように。願い込めて綴らせていただきました。

ココロノマルシェとは、心理カウンセラー根本裕幸さんのお弟子制度を卒業したカウンセラーさん達が、みなさまから寄せられたお悩みに回答差し上げる無料オンラインカウンセリングです。

ご相談文はこちら。ご相談者さまの「べるさま」っていうお名前が凄く響きが良くて… 映画「美女と野獣」のハッピーエンドを思い浮かべながら綴らせていただきました

仕事から家に帰るまでに、どこからともなく来る緊張感が続くのですが、それがすごくしんどいです。

べる

初めてこちらにご相談させていただきます。
わたしは仕事から家に帰るまでに、どこからともなく来る緊張感が続くのですが、それがすごくしんどいです。
一年半彼と同棲しているのですが、帰り道に夕飯のことなど簡単なことでも考えると緊張してしまいます。
恐らく彼に執着していること、彼軸で生活してしいること、自己肯定感が低いこと、無価値感が強いことが原因なのだと自分では思います。

どうにか解消して緊張感なく過ごしたいと切に願っています。
そのために手放しのワークや過去の棚卸しや自分軸を取り戻すワークなどをやっていきたいのですが、どこから始めればいいか分からず、焦りが始まり自分で自分に振り回されている状態だなぁと、結局動けずにいる自分がいます。
自分に振り回されて彼に対して拗ねた態度を取ってしまうことをまずはやめたいです。
とりとめのない相談内容で申し訳ありません。
何かヒントをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


べるさまへ

初めまして。さと・カウンセラーです。この度はマルシェにご相談をいただき、ありがとうございます。

「仕事から家に帰るまでの、どこからともなく来る緊張感がすごくしんどい」。このタイトルの一文から、べるさまのとてもお辛い気持ちが凄く伝わってきて、少しでもお気持ちが楽になればとの願いを込めてご回答差し上げます.

心寛ぎ休まる場所であるはずの家に帰るのが辛いのは、とてもとてもしんどいことですよね。緊張感が続くことも更にしんどさを増して。

べるさまは、そのようなお辛い状況にいらっしゃる中でも、焦って何もできずにいるご自身の状況を冷静に分析されていらっしゃいます。更に過去とも向き合おうとされて。このご自身と向き合う姿勢、凄く素晴らしいことだと私は思います。なかなか出来ることでは無いです。

「どこからともなく続く緊張感」の出所は,「ちゃんとしなきゃ、一人でちゃんと頑張らなきゃ、何とかしなきゃ…」と頑張り過ぎていらっしゃることから来ているのかなと推測いたします。

ご自身に対しても一生懸命で誠実で、彼に対しても凄く献身的なべるさま。べるさまの彼への深い愛情故に、彼に執着しているように感じたり彼軸になっているように感じるのかなとも思います。

大好きなのですから、そうなってしまうのも仕方がないことだって思います。べるさまのように、人一倍優しくて献身的で愛情深い方は特に。そんなところも、べるさまの素敵な魅力の一つだと私は思います。

「わたし頑張っていて偉いなぁ。良くやってるよね。めっちゃ良い女よね」って、優しくご自身にお声がけしていただきたいです。本当に頑張ってらっしゃるのだから。

『自分に振り回されて彼に対して拗ねた態度を取ってしまうことをまずはやめたい』

この一文に、凛としたべるさまの力強い意志を感じました。彼を心から大切にされて、彼への愛情が溢れ出ていらっしゃって、凄く素敵です。

お仕事もされて、彼のために夕飯を作ろうと頑張られて。お相手を優先される優しさ故に、べるさまの本心が置き去りにされているのかもしれないと思うのですが如何でしょうか?

例えば、

今日は、疲れてしんどいから作りたく無いなぁ
外に一緒に食べに行きたいなぁ
お料理一緒に手伝って貰えたら嬉しいなぁ
お買い物一緒に行きたいのだけど

そんな風なお気持ちはないですか?

べるさまの本心が置き去りになると、べるさまの中のもう1人のべるさまが暴れ出して、彼に拗ねた態度で当たってしまうのも致し方ないことなのかもしれません。もう1人のべるさまが「わたしを無視しないでよー!」って、誰でもそうなっちゃうものです。

自己肯定感の低さや無価値感にも触れてくださっておりますが、頑張り過ぎて心が緊張している時って、自己肯定感も揺らぎますし無価値観が刺激されやすくなるものです。そして、色々考え過ぎて動けなくなってしまうのも、人の心と身体の自然な反応です。

手放しのワーク、過去の棚卸し、自分軸を取り戻すワークをやりたいお気持ちも意欲も凄く素晴らしいことです。何とかして抜け出したい、良くしたいという意欲。

その意欲に反して動けない状態。まるで、両手に携帯、カバン、鍵、傘を持って、更にマスクを付けようとして付けられずに玄関であたふたして身動きが取れずにいる状態に似ているなぁと思いました。一人で何もかも頑張ろうと抱え過ぎている状態。

一度、色々なワークのことはそっと脇に置いて。お仕事の休憩時間や仕事を終えて帰る前に、少し時間を取って、お茶を飲みながら一息つく時間を取ってみませんか。お茶を飲む時も、その香り味や温度、手の温もり、舌の感触、喉から胃に流れ込む感覚をじっくり味わいながら。ほんの数分で良いので、「今ここ」に意識を向けるところから。

一息ついてから、
「ちゃんとしなきゃって頑張り過ぎていない?」
「わたしは今日これからどうしたい?」
「体調はどう?」
「どんな気持ち?」
ってもう1人のべるさまの本心を優しく聞き出すこと
に取り組まれてみませんか。大切なお友達に接するように優しく優しく。

そして、彼にその本心を「わたしはこう思っているのだけど」って勇気を出して伝えてみることにトライしてみませんか。

わたしは、あなたに手伝ってもらえると嬉しい。
わたしは、あなたに甘えたい。大好きだから。
わたしは、ゆっくりやすみたい。疲れてるの。
わたしは、あなたに美味しいご飯作ってあげたいけれど、今日は疲れてるからテイクアウトが嬉しいの。

男性って、「女性のお役に立ちたい、ヒーローになりたい」生き物なのだそうです。そして、鈍感で単純だから(世の男性諸君、ごめんなさい。)、「こうしたい」「こうして貰えたら嬉しい」って丁寧に、彼がまるで5歳のお子様のように優しくわかりやすく伝えてあげるのが効果的だそうですよ。

べるさまが、ご自身の本心を大切に聞き出して、優しく可愛く彼にそのまま素直に伝えることができたなら、彼は凄く嬉しくなるのじゃないかなって思います。献身的な愛情深くて素敵な女性のべるさまが甘えてくれたなら、彼もべるさまに対してたまらなく愛おしさ込み上げるのじゃないかしら。大好きなべるさまのお役に立てるのですから!!

そして、そんな彼の喜ぶ姿や一生懸命に協力してくれる姿を見ると、べるさまのお気持ちも嬉しくなると同時に、べるさまの「自己肯定感が低いと感じるお気持ち」や「無価値観」も癒されていくかと思います。

最後に、手放しワークや棚卸しは、心の緊張が取れてからじっくりと取り組まれるので大丈夫だと思います。

「ちゃんとしなきゃ」「一人で頑張らなきゃ」そんな風に「自立」した状態にべるさまがなっているのも、色々な事情や理由があってのこと。そこを一つづつ丁寧に紐解いていく作業。べるさまは凄く頑張り屋さんだから、1人で根を詰めるとしんどくなっちゃうかもしれません。カウンセリングを活用するのも選択肢の一つとしておすすめいたします。

またその後の経過を、お聞かせ頂けたら嬉しいです。笑顔溢れ出て益々素敵に輝くべるさまの、彼との幸せな日々をお祈りしております。

心配してもしなくても大丈夫なようにしかならないから。大丈夫♡心配はいらない♡

さとでした。ありがとうございます。


もしお聞きになりたいこととかありましたら、マシュマロかこちらのお問合せページからお気軽にどうぞ。


💌お問合せ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?