見出し画像

プログラミングを学び始めた方の相談をはじめます

タイトルの通りですが、プログラミングを学習し始めた方を対象に相談を受け付けようと思っております。

そのためにMENTAのアカウントを開設しました。ご一読ください。

なぜ始めるのか

これまでプログラミングスクールで、独学で学習している方の学習をサポートするメンターを今年7月までやっていました。辞めてしまった理由としては、自分の得意な分野とは異なっていたこと、フリーランスとして就職することにあまりにも特化していたこともあり、自分のやりたかったこととズレていたためです。ですが、これからプログラミングを始めたいという方を支援したいという想いはあります。

昨今、エンジニアという職種がとても注目されています。IT人材が足りないと言われ続け、またビジネスの中でコアとなる部分をITが占める範囲が広くなってきており、ニーズもあり社会に対して重要なインパクトを与える仕事ができる可能性はとても高いと認知されているためだと思います。また、悪い面としては、「楽して稼げる」「会社に縛られることなく働ける」といった嘘ではないけれど事実としても常に正しいとは言えない謳い文句が流れています。そういった言葉に誘われて、現実を突きつけられて辛い思いをしている方を何名か見てきました。

ですが、そういった方々の中には、純粋にプログラミングを楽しいと思い興味を持ち始めた方もいます。そういった純粋な興味を大切にすることで、継続的に学習する意欲を高めることができると考えています。学習を続けていくことで、「フリーランスのエンジニアになる」以外にも、現在の職種でプログラミングを活用する、もしくはそういった知識を現職で活用するといったことに繋げていけるのではないかと考えています。

何をやるのか

先のMENTAで提案しているプランにも記載してあるとおり、ビデオ会議(主にZoom)を利用した対面での相談会を受け付けております。

初学者の方にとって、悩んでいることわからないことをチャットなど文章だけで伝えることは非常に難しいと思います。画面にエラーが出ていてもそれがどの部分に出ているのかわからなかったり、そもそも操作方法がわからなかったり、書いたコードを見てもらいたくてもどの部分を見せたらいいのかわからなかったりします。そういった問題を防ぐためにビデオ会議で同じ画面を見ながら、どこにエラーが出ているのか、どう操作するのか、一緒にコードを見ながら悩み事を解決していきたいと思います。

最後に

プログラミング自体楽しいことだと思います。それが少しでも世の中の役に立てば尚更良いことだと思います。そこまでできなくても、自分自身の小さな困りごとを解決するために活かすこともできます。そういった小さなことから始められるための支援をできればと思っています。

もしご興味をお持ちいただけましたら、下記からお申し込みください。
また周りにプログラミングを始めた方がいらっしゃいましたら、この記事をSNSなどへシェアしていただけると助かります。


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートで頂いたお金は、技術書の購入や勉強会参加費など勉強に使わせていただきます!