9割が陥っている間違ったペルソナ設定

こんにちは。
広告集客コンサルタントの山本です。

新しい商品づくりをしている人なら、
一度は「ペルソナ」について考えたことがありませんか?

本やコンサルタントから
「ペルソナを決めましょう」と言われ、

◇42歳の会社員で、妻と子ども2人いて、
 休日はマーケティングの勉強をしている男性。

とか、

◇38歳の主婦で、小学2年生の子どもが一人、
 旦那は都内でIT系の仕事をしていて年収700万。

とか、

作ったことありませんか?


ハッキリ言って、
これらのペルソナ設定は


ムダです。


なぜなら、どんなにペルソナ像を設定しても、
ペルソナに当てはまらないお客さんが来るから。

本当に意味ないいです。

やったことある人ならわかると思うのですが、
びっくりするほどペルソナ通りにいかないんですよ。

ちょっとマーケティングの勉強をしてる人ほど、
そんな失敗をしています。

本当に時間がもったいないです。


ペルソナ設定は今すぐやめて
その代わり、

『共通して抱える悩み』

を見つけましょう。

例えば、先ほどの

◇42歳の会社員で、妻と子ども2人いて、
 休日はマーケティングの勉強をしている男性。

であれば、

今までの経験を活かしてコンサルタントとして独立したいけど、

「案件の取り方がわからない。」
「自分の商品の作り方がわからない」

といった『悩み』を持っています。


会社員でもフリーランスでも、どっちでもいいです。
40代前半でも30代半ばでも関係ない。


重要なのは、

「案件の取り方がわからない。」
「自分の商品の作り方がわからない」

といった、『共通の悩み』を見つけること。

これだけ。

実際に、僕のコンサル先で、
新商品が全く売れなかった人が、

ペルソナ設定をやめて、
共通の悩みだけにフォーカスしたところ
1ヶ月で2件の高額コンテンツが売れるようになり、
その後トントン拍子で、売上を伸ばして行きました。

あなたの商品のターゲットは、
どんな『共通の悩み』を持ってますか?

一度立ち止まって考えてみてくださいね。



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